児童発達支援事業所

こころとことばの教室こっこ葛西校のブログ一覧

NEW

ハッピーハロウィン~🎃

あっという間に10月も終わりますね。

そんな10月31日はハロウィンですね🎃
こっこでは、季節を感じるもの、イベントごとなどに合わせて
活動を行っています。

今回はグループ療育でのハロウィンの活動をご紹介します。

👻ハロウィン柄の風船👻
メタリックカラーの風船に、黒いビニールテープや色画用紙で作った顔のパーツを貼り、かぼちゃのおばけやミイラの風船にしました。
風船遊びの活動の中で通常の風船に紛れ込ませて出してみると、子どもたちが興味を示し、集めたり顔を触ってみたりしていました。

👻おばけとかぼちゃの色付け制作👻
スポイトを使って絵の具でにじみ絵の活動として行いました。
子どもたちはおばけ!かぼちゃ!と笑顔になり、形を見て喜んでいました。
おばけの手~!とからだの部位を意識しながら色をつけるなど、指でスポイトをつまんで狙いを定めて操作する様子もありました。

👻ハロウィンカップ制作👻
様々な形のパーツが入った1つのトレイから友達と一緒にそれぞれ自分の分を選び、いろいろな表情ができあがりました。持ち手のモールの色もそれぞれ異なりましたが、希望が奇跡的にバラバラ✨みんな好きな色を選ぶことができ、世界に一つだけのハロウィンカップができました。

こっこでは、「楽しみながら」を大事に様々な活動を行っています。
違い、変化(いつもと違う風船)に気付くこと、スポイトの仕組みの理解や指先の操作、顔のパーツやモールの色を友達と欲しいものが重なった時の気持ちの切りかえ方や友達の気持ちに気付くこと、相談方法などを話し合う等、子どもたちの年齢や様子に合わせてねらいを考えて活動しています。

今後もいろいろな活動を紹介していきたいと思います🎃

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。