児童発達支援事業所
  • 空きあり

Bombus 〜ボンバス〜のブログ一覧

近隣駅: 香櫨園駅、西宮駅 / 〒662-0943 兵庫県西宮市建石町6-21-1F
24時間以内に14が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-3472

Bombusの療育

療育
こんにちは。Bombusです。

Bombusでは、ABA(応用行動分析)の考え方を支援に活かし、こどもに対する理解を深めています。

こどもの自らの行動だけではなく

・こちらから何か「きっかけ」を起こす→ こどもがそれに興味を示し行動する→こどもの行動の「結果」→こどもにとって何か「いいこと」が生じる

この一連の流れでは、行動をすると自分にとって何か「いいこと」が起こる。
だからその行動をまたするようになると考えられています。
つまり、してほしい行動を増やすには、「結果」により、ほめられたり楽しい経験ができることをこども自身が理解することです。

逆に、してほしくない行動を減らすには、そもそもの「きっかけ」をなくすこと。
そしてもう一つは「結果」に対しての「いいこと」をなくし、行動の回数を減らしていくということです。

このようにこどもの行動をよく観察しながら、その子にとってどのようなアプローチが一番良いのか!ということを丁寧に考えながら療育に励んでいます。








24時間以内に14人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。