こんにちは☺️ディスカバリー2nd言語聴覚士👩🏫です
ディスカバリー2ndでは、言葉やコミュニケーションへの関わりは、遊びを混えて楽しく🎶やることを心がけています😊
時には子ども👦たちからの遊びの提案から、言葉やコミュニケーションの訓練が展開することもあります
今日は、Hくんの「先生、30秒🕒ゲームしよう😄」から展開しました。
Hくんはお話しをするのがちょっと苦手です。話したい事はたくさんあるんだけど、上手に伝えることができません。
まずはHくんに「30秒ゲームってどういうゲーム?」を説明してもらおうかな?と考えていました🤔
そこにTくんとKくんの二人が「何してるの!?🤩」と元気にやってきました。
この二人は人の話を聞いたり、じっとすることが苦手です。
さらにKくんは数を数えることもまだ難しいです。
3人それぞれに抱えている課題は違います。
でも、この「30秒ゲーム」で、それぞれの課題にアプローチする事ができます👍
※30秒ゲームとは?
時計を見ずに30秒を感覚で当てるゲームです
30秒経ったと思ったらハイっと手🖐️をあげます
Hくん→お友達にルールをわかるように説明することで、お話しの練習ができます。
Tくん→Hくんの話しを聞く事、30秒間を静かに数える事で、集中する、落ち着く練習ができます。
Kくん→他のお友達の様子を真似て静かに座る🧎事ができます。一緒に「いち、に、さん…」と数を数える練習もやれます。お友達の邪魔にならないように少し小さな声で話す🗣️練習にもなります。
他にも30秒を40秒にしてみたり、5秒に変えてみることで、時間⏳の感覚を学ぶ事もできます😃
Hくん、ナイス👍な提案でした👏
子どもたちは「遊び」だと思っているかもしれませんが、たくさんのことを学んだと思います☺️
言語聴覚士です👩🏫
教室の毎日
24/12/26 19:58