みなさんこんにちは。
いよいよ蒸し暑くなってきて、きょうなどは一日雨で(◎_◎;)
来たね~この暑さとおもってしまいました。
明日からは大阪も30度越えを天気予報で言われていて、汗が吹き出しそうな予感です。
さて、どうしてもお友達にちょっかいをかけてしまい、周囲との関係性が不安定(基本、仲は良いのだけれどもケンカもあるし お友達からクレームもある)な方もいらっしゃるのではないでしょうか。
神経発達症で考えると、ADHD傾向のお子様に比較的多くみられる兆候であり、個人的にもそのような方の支援をしてきました。
ちょっかいをかけてしまいたくなること などはご本人はほぼ衝動的にしてしまい、あまり深く考えていない場合が多く感じます。
また、それがご本人にとっての、相手(周囲のおとな や そのお友達)とのコミュニケーション手段(本人なりの得意な手段)になっている場合も多く感じます。
その結果として お友達 ともめたり、先生や保護者など 大人 に注意・叱責などされ、それを繰り返してしまう。
そのようなお子様に聞いたことがあります。
結果としてもめることや注意されることは しんどくないの? と すると皆、「しんどい」と答えるのです。
本人もしんどいのです。
でも特性上、ほぼ無意識に行動にうつってしまう 。
私個人的な事例でいうと、このようなケースでうまくいったのは、
保護者が 医療的アプローチを真剣に受け止め、ご検討していただいていた。ケースでした。
具体的には服薬の検討です。
お子様は衝動的に行動に移そうとしている。・・・のではなく、移ってしまう。なのです。
そして、他者から責められ本人も 「しんどい」 んです。
※しんどいで終わればよいのですが。
ならば、服薬という選択肢をお子様に聞いてみることは必要なのでは?
と考えてしまいます。
お子様を人として対等に尊重されているのなら なおさらです。
お子様は しんどさを軽減できる選択肢 があることを知らないのです。
それをご本人に情報提供し、ご本人の意思で選択する環境を整えることは、保護者も含めて、ご本人をとりまく周囲のおとなの役目だと考えるのです。
お子様のことを今一度みつめなおしていただくために、
可能ならば医療連携・学校連携も行います。
ぜひ一度、ご相談ください。
いよいよ蒸し暑くなってきて、きょうなどは一日雨で(◎_◎;)
来たね~この暑さとおもってしまいました。
明日からは大阪も30度越えを天気予報で言われていて、汗が吹き出しそうな予感です。
さて、どうしてもお友達にちょっかいをかけてしまい、周囲との関係性が不安定(基本、仲は良いのだけれどもケンカもあるし お友達からクレームもある)な方もいらっしゃるのではないでしょうか。
神経発達症で考えると、ADHD傾向のお子様に比較的多くみられる兆候であり、個人的にもそのような方の支援をしてきました。
ちょっかいをかけてしまいたくなること などはご本人はほぼ衝動的にしてしまい、あまり深く考えていない場合が多く感じます。
また、それがご本人にとっての、相手(周囲のおとな や そのお友達)とのコミュニケーション手段(本人なりの得意な手段)になっている場合も多く感じます。
その結果として お友達 ともめたり、先生や保護者など 大人 に注意・叱責などされ、それを繰り返してしまう。
そのようなお子様に聞いたことがあります。
結果としてもめることや注意されることは しんどくないの? と すると皆、「しんどい」と答えるのです。
本人もしんどいのです。
でも特性上、ほぼ無意識に行動にうつってしまう 。
私個人的な事例でいうと、このようなケースでうまくいったのは、
保護者が 医療的アプローチを真剣に受け止め、ご検討していただいていた。ケースでした。
具体的には服薬の検討です。
お子様は衝動的に行動に移そうとしている。・・・のではなく、移ってしまう。なのです。
そして、他者から責められ本人も 「しんどい」 んです。
※しんどいで終わればよいのですが。
ならば、服薬という選択肢をお子様に聞いてみることは必要なのでは?
と考えてしまいます。
お子様を人として対等に尊重されているのなら なおさらです。
お子様は しんどさを軽減できる選択肢 があることを知らないのです。
それをご本人に情報提供し、ご本人の意思で選択する環境を整えることは、保護者も含めて、ご本人をとりまく周囲のおとなの役目だと考えるのです。
お子様のことを今一度みつめなおしていただくために、
可能ならば医療連携・学校連携も行います。
ぜひ一度、ご相談ください。