
今日のファーストベースアカデミーでは、子どもたちが机の前に集まり、ひとつの活動に夢中になっていました。
「何が出てくるんだろう?」とワクワクしながら画面や教材を覗き込む姿は、とても真剣そのもの。自然と背筋が伸び、前のめりになっている子もいました😊
🧩療育のエビデンスから
このような「みんなでひとつのものを共有する時間」は、発達支援の観点からとても大切です。
共同注意の育成
同じものを一緒に見たり聞いたりする経験は、相手とのつながりを感じる第一歩になります。
社会性のトレーニング
「順番を待つ」「友達の反応を見てから自分の意見を言う」など、自然なかたちでソーシャルスキルを育む機会になります。
集中力・持続力の強化
複数の子が同じ対象に注目する場面は、楽しみながら「待つ力」「最後まで見る力」を養う効果があります。
🌟子どもたちのエピソード
今日は、お子さんが「僕も見たい!」と前に出てきて紙芝居に夢中!
また、少し離れた場所で座っていたお子さんも、最後までしっかり集中して見ていて、活動が終わると「楽しかった!」と満足げな表情を見せてくれました。
「何が出てくるんだろう?」とワクワクしながら画面や教材を覗き込む姿は、とても真剣そのもの。自然と背筋が伸び、前のめりになっている子もいました😊
🧩療育のエビデンスから
このような「みんなでひとつのものを共有する時間」は、発達支援の観点からとても大切です。
共同注意の育成
同じものを一緒に見たり聞いたりする経験は、相手とのつながりを感じる第一歩になります。
社会性のトレーニング
「順番を待つ」「友達の反応を見てから自分の意見を言う」など、自然なかたちでソーシャルスキルを育む機会になります。
集中力・持続力の強化
複数の子が同じ対象に注目する場面は、楽しみながら「待つ力」「最後まで見る力」を養う効果があります。
🌟子どもたちのエピソード
今日は、お子さんが「僕も見たい!」と前に出てきて紙芝居に夢中!
また、少し離れた場所で座っていたお子さんも、最後までしっかり集中して見ていて、活動が終わると「楽しかった!」と満足げな表情を見せてくれました。