
今日のファーストベースアカデミーでは、アイスクリームの形をした可愛いボード教材を使って活動しました。
「ブルーはここ!」「1はどこかな?」と声に出しながら、色と数を合わせていく姿はとても楽しそう😊
完成したボードを自信満々に見せてくれる子どもたちの表情から、達成感がしっかり伝わってきました。
🧩 療育のエビデンスから
この活動には、遊びながら自然に学びにつながる要素がたくさんあります。
色彩認知の発達
→ 色を見分けて対応させることで、視覚認知力や分類する力が育ちます。
数量理解の基礎
→ 数字と数の一致を遊びの中で確認することで、数学的思考の土台がつくられます。
微細運動の向上
→ 小さな玉を操作することで、指先の巧緻性や集中力が高まります。
自己肯定感の育成
→ 完成させて「できた!」と見せる経験が、自信や達成感につながります。
🌟 子どもたちのエピソード
今日も「次はピンクにしよう!」と自分で選んで配置していく姿がありました。
最後に完成したボードを先生に見せながら「全部できたよ!」と笑顔を見せてくれました!
「ブルーはここ!」「1はどこかな?」と声に出しながら、色と数を合わせていく姿はとても楽しそう😊
完成したボードを自信満々に見せてくれる子どもたちの表情から、達成感がしっかり伝わってきました。
🧩 療育のエビデンスから
この活動には、遊びながら自然に学びにつながる要素がたくさんあります。
色彩認知の発達
→ 色を見分けて対応させることで、視覚認知力や分類する力が育ちます。
数量理解の基礎
→ 数字と数の一致を遊びの中で確認することで、数学的思考の土台がつくられます。
微細運動の向上
→ 小さな玉を操作することで、指先の巧緻性や集中力が高まります。
自己肯定感の育成
→ 完成させて「できた!」と見せる経験が、自信や達成感につながります。
🌟 子どもたちのエピソード
今日も「次はピンクにしよう!」と自分で選んで配置していく姿がありました。
最後に完成したボードを先生に見せながら「全部できたよ!」と笑顔を見せてくれました!