こんにちは、リブハート御笠川です!
今回は「手先の発達」についてお話しします✨
私たちは日常生活において、当たり前に手を使っています。
お子様も例外ではなく、日常生活の様々な場面で手を動かしています。
しかし、なかには手先が上手く使えず日常生活で困っているお子様もいらっしゃいます。
原因の一つとして、「微細運動」の発達がゆっくりである可能性が挙げられます。
微細運動とは「物に手を伸ばす」「物をつかむ」「道具を使う」などの手を使った細かな運動のことをいいます。
微細運動の発達を促すには、手先を使った遊びをすることが有効であると言われています。中でも、積み木、パズル、ブロック、折り紙などの遊びが効果を発揮することが多いです。
その際、周囲の大人は遊びを強要するのではなく、お子様自身が興味を持って取り組むことで、より発達を促すことにつながります。
微細運動は、遊びの中だけでなく普段の生活でも練習することが可能な場合があります。
着替える時にボタンやチャックを留める、鉛筆で字を書く、お箸を使って食事する、歯を磨く、体を洗うなどで手先の細かな動きを獲得することが可能となります。
お子様の意欲を大切にし、出来ることは任せて困っていたら手助けをすることで、多少の時間はかかりますが、練習を積み重ねながら微細運動の習得に繋げることができます。
随時見学受付中です!お気軽にご相談ください😊
【手先の発達について】
教室の毎日
25/02/01 09:14
