「うちの子に合う環境を…」と感じている保護者さまへ
ぐりーんあっぷる白石教室では、
小学生〜高校生を対象とした放課後等デイサービスの見学・体験を毎日受付中です。
「コミュニケーションが苦手で心配」
「学校で疲れてしまい、放課後は安心して過ごせる場所がほしい」
「学年が上がるにつれて困りごとが増えてきた」
というご相談を多くいただきます。
◆当教室の放課後等デイサービスの特徴
お子さまの発達段階に合わせて、次の3つを重点に支援を行っています。
① 個別アセスメント+計画的な目標設定
・困りごとの背景(注意・感覚・実行機能・社会性など)
・得意な活動や集中しやすい環境
・学校や家庭での課題
を丁寧にヒアリングし、個別支援計画として可視化します。
無理のない目標を設定し、小さなステップで「できた」を積み上げます。
② コミュニケーションと自己調整の力を育てる支援
SST(ソーシャルスキルトレーニング)の要素を取り入れ、
・気持ちの伝え方
・相手の意図の理解
・助けを求める練習
・切り替えが難しい場面への対応
などを、遊びや体験を通してゆっくり練習します。
必要に応じて、カード・視覚的支援・イラストを使い、
「分かる」「見通せる」を大切にしています。
③ DIDIMなどの“体を使った発達支援”
デジタル×運動を組み合わせた「DIDIM」や、
感覚統合の観点を取り入れた体験活動を実施。
・注意の集中
・体の使い方
・協調性
・達成感
を自然に育てられる活動です。
◆保護者さまからいただく声
「ここだと安心して過ごせるようです」
「“今日も楽しかった”と言って帰ってきます」
「自信がついてきたように感じます」
など、たくさんの温かいお声を頂いています。
◆見学・体験について
現在、見学・体験を随時受付中です。
保護者様のご都合に合わせた見学日をご提案。
「まずは少しだけ様子を見たい」という方も歓迎しています。
進級・進学に向けて、
お子さまの放課後が“ほっとできる時間”になるよう、
スタッフ一同しっかりサポートいたします。
ぐりーんあっぷる白石教室では、
小学生〜高校生を対象とした放課後等デイサービスの見学・体験を毎日受付中です。
「コミュニケーションが苦手で心配」
「学校で疲れてしまい、放課後は安心して過ごせる場所がほしい」
「学年が上がるにつれて困りごとが増えてきた」
というご相談を多くいただきます。
◆当教室の放課後等デイサービスの特徴
お子さまの発達段階に合わせて、次の3つを重点に支援を行っています。
① 個別アセスメント+計画的な目標設定
・困りごとの背景(注意・感覚・実行機能・社会性など)
・得意な活動や集中しやすい環境
・学校や家庭での課題
を丁寧にヒアリングし、個別支援計画として可視化します。
無理のない目標を設定し、小さなステップで「できた」を積み上げます。
② コミュニケーションと自己調整の力を育てる支援
SST(ソーシャルスキルトレーニング)の要素を取り入れ、
・気持ちの伝え方
・相手の意図の理解
・助けを求める練習
・切り替えが難しい場面への対応
などを、遊びや体験を通してゆっくり練習します。
必要に応じて、カード・視覚的支援・イラストを使い、
「分かる」「見通せる」を大切にしています。
③ DIDIMなどの“体を使った発達支援”
デジタル×運動を組み合わせた「DIDIM」や、
感覚統合の観点を取り入れた体験活動を実施。
・注意の集中
・体の使い方
・協調性
・達成感
を自然に育てられる活動です。
◆保護者さまからいただく声
「ここだと安心して過ごせるようです」
「“今日も楽しかった”と言って帰ってきます」
「自信がついてきたように感じます」
など、たくさんの温かいお声を頂いています。
◆見学・体験について
現在、見学・体験を随時受付中です。
保護者様のご都合に合わせた見学日をご提案。
「まずは少しだけ様子を見たい」という方も歓迎しています。
進級・進学に向けて、
お子さまの放課後が“ほっとできる時間”になるよう、
スタッフ一同しっかりサポートいたします。