
みなさん、こんにちは。
イーライフジュニア・フレンズです!
今日は、個別課題について、ご紹介いたします。
この写真のお子さんが取り組んでいるのは、三角形、四角形のピースを組み合わせて、いろいろな図柄を作ることのできるパズルです。
様々なパターンの中から、このお友だちは『傘』を選んで、「こうかな?」「難しい」とつぶやきながら真剣に取り組んでいます!
パズル課題のねらいと効果については、
・認知力の向上:形や大きさの違いを見分ける力が育つ。
・手と目の協応:ピースを正しくはめることで、手先の器用さが養われる。
・集中力の強化:試行錯誤を繰り返すことで、集中して取り組む力が育つ。
・社会性の発達:大人とのやり取りを通じて、コミュニケーション力が育まれる。
などがありますが…
そんなことは関係なく、子どもたちはパズルが大好き!
「何をやる?」ときくと、「パズル!」と真っ先に選ぶ人気の教材です。
職員も一緒になって考えることも、しばしば…。
大人の脳のトレーニングにもなっているのでした 。
本日もご覧くださり、ありがとうございます。
イーライフジュニア・フレンズです!
今日は、個別課題について、ご紹介いたします。
この写真のお子さんが取り組んでいるのは、三角形、四角形のピースを組み合わせて、いろいろな図柄を作ることのできるパズルです。
様々なパターンの中から、このお友だちは『傘』を選んで、「こうかな?」「難しい」とつぶやきながら真剣に取り組んでいます!
パズル課題のねらいと効果については、
・認知力の向上:形や大きさの違いを見分ける力が育つ。
・手と目の協応:ピースを正しくはめることで、手先の器用さが養われる。
・集中力の強化:試行錯誤を繰り返すことで、集中して取り組む力が育つ。
・社会性の発達:大人とのやり取りを通じて、コミュニケーション力が育まれる。
などがありますが…
そんなことは関係なく、子どもたちはパズルが大好き!
「何をやる?」ときくと、「パズル!」と真っ先に選ぶ人気の教材です。
職員も一緒になって考えることも、しばしば…。
大人の脳のトレーニングにもなっているのでした 。
本日もご覧くださり、ありがとうございます。