
列車の玩具を使って、色のマッチングを行いました。
色のマッチングは、子どもに色を認識させ、同じ色・違う色を判断することのできる力を持つことが期待される療育です。
「同じもの」「違うもの」と判断できることで物事を判断する土台を築いています。
この玩具は、列車が上下に分かれるものとなっており、同じ色の列車を見つけて合わせていくものとなっています。
また、列車には数とその数の個数が書かれており、数と個数のマッチングとしても使うことのできる玩具です。
子どもたちは、「これ何色?」の質問に対して「◯◯色」と答えたり、列車を組み立てながら「◯◯色!うさぎ!」と色や動物の名前を
たくさん口にしながらあそんでいます。
色のマッチングは、子どもに色を認識させ、同じ色・違う色を判断することのできる力を持つことが期待される療育です。
「同じもの」「違うもの」と判断できることで物事を判断する土台を築いています。
この玩具は、列車が上下に分かれるものとなっており、同じ色の列車を見つけて合わせていくものとなっています。
また、列車には数とその数の個数が書かれており、数と個数のマッチングとしても使うことのできる玩具です。
子どもたちは、「これ何色?」の質問に対して「◯◯色」と答えたり、列車を組み立てながら「◯◯色!うさぎ!」と色や動物の名前を
たくさん口にしながらあそんでいます。