
名詞カードを使って、生活道具の“詳細の説明"のアセスメントを進めました。
『〇〇するものはどれ?』(機能の受容)、『何に使うもの?』(機能の表出)などの質問を聞いて答えます。
機能の受容では、数枚のカードが机上に並んでおり、指導員から『〇〇するものはどれ?』と質問され該当のカードを指します。機能の受容が達成すると、機能の表出へ進めていきます。
詳細に説明をする練習を行うことで、状況を想像する認知能力や言語能力、会話のルール理解等が鍛えられます。
『〇〇するものはどれ?』(機能の受容)、『何に使うもの?』(機能の表出)などの質問を聞いて答えます。
機能の受容では、数枚のカードが机上に並んでおり、指導員から『〇〇するものはどれ?』と質問され該当のカードを指します。機能の受容が達成すると、機能の表出へ進めていきます。
詳細に説明をする練習を行うことで、状況を想像する認知能力や言語能力、会話のルール理解等が鍛えられます。