"先日は、教室のプロジェクターを使って「色あそび」を行いました🎨
白い壁いっぱいに映し出された光の色がゆらゆらと変化すると、子どもたちは思わず手を伸ばしたり、体を動かしたりと、興味津々の様子でした。
赤・青・黄色などの色を重ねると、「あれ?みどりになった!」「オレンジみたい!」といった発見も✨
色の変化に気づくたびに、表情がパッと明るくなり、自然とことばややり取りも生まれていました。
🪄 この活動で育つ力
色や光を見る力(視覚の集中)
手や体を動かす力(感覚統合・運動感覚)
感じたことを伝える力(ことば・コミュニケーション)
新しい刺激を楽しむ心(情緒の安定)
☀️ 職員より
光や色は、子どもたちの興味を引き出しやすく、
“見て・動いて・感じる”体験を通して、感覚や集中の力を自然に伸ばしていくことができます。
これからも、季節やテーマに合わせて楽しく取り入れていきたいと思います🌷"
白い壁いっぱいに映し出された光の色がゆらゆらと変化すると、子どもたちは思わず手を伸ばしたり、体を動かしたりと、興味津々の様子でした。
赤・青・黄色などの色を重ねると、「あれ?みどりになった!」「オレンジみたい!」といった発見も✨
色の変化に気づくたびに、表情がパッと明るくなり、自然とことばややり取りも生まれていました。
🪄 この活動で育つ力
色や光を見る力(視覚の集中)
手や体を動かす力(感覚統合・運動感覚)
感じたことを伝える力(ことば・コミュニケーション)
新しい刺激を楽しむ心(情緒の安定)
☀️ 職員より
光や色は、子どもたちの興味を引き出しやすく、
“見て・動いて・感じる”体験を通して、感覚や集中の力を自然に伸ばしていくことができます。
これからも、季節やテーマに合わせて楽しく取り入れていきたいと思います🌷"