学びのユニバーサルデザイン(UDL)
UDLはどのような子でも学びやすい学習環境をつくるための考え方です。
子どもたちはそれぞれ得意・不得意があります。そして、苦手なことも様々です。
その沢山の違いを前提として、最初からなるべく誰もが学習に参加しやすい環境・状況を考えていこうという考え方です。
千葉市の小学校でもこのUDLを研究していた学校もありました。
テトラビリーブでは、H28~29年にかけて千葉市立作新小学校で研究していたUDLの考えを基本にしています。
テトラビリーブはその考えに則り、学習に集中しやすい落ち着いた環境を整えています。
全面は木目調の柱に、落ち着いた緑の壁紙で優しく木を表現しています。教室内には実際に緑を多く配置しています。これは癒し効果も考えています。
逆になるべく装飾は控えているのも特徴です。
時計も前面には配置せず、側面にかけています。
学習に悩まれている保護者の方々からは、家だとなかなか学習に取り組めないという声をききます。やはり、家庭だとUDLの環境を考えるのはなかなか難しいものです。
学習支援でお悩みの方は、ぜひテトラビリーブに体験に来てみてください。
お待ちしています!
UDLはどのような子でも学びやすい学習環境をつくるための考え方です。
子どもたちはそれぞれ得意・不得意があります。そして、苦手なことも様々です。
その沢山の違いを前提として、最初からなるべく誰もが学習に参加しやすい環境・状況を考えていこうという考え方です。
千葉市の小学校でもこのUDLを研究していた学校もありました。
テトラビリーブでは、H28~29年にかけて千葉市立作新小学校で研究していたUDLの考えを基本にしています。
テトラビリーブはその考えに則り、学習に集中しやすい落ち着いた環境を整えています。
全面は木目調の柱に、落ち着いた緑の壁紙で優しく木を表現しています。教室内には実際に緑を多く配置しています。これは癒し効果も考えています。
逆になるべく装飾は控えているのも特徴です。
時計も前面には配置せず、側面にかけています。
学習に悩まれている保護者の方々からは、家だとなかなか学習に取り組めないという声をききます。やはり、家庭だとUDLの環境を考えるのはなかなか難しいものです。
学習支援でお悩みの方は、ぜひテトラビリーブに体験に来てみてください。
お待ちしています!