絵の具を使ってぬりぬり🖌️✨
色を選んで、考えて、集中して…💭👀
指先をたくさん使いながら
世界にひとつだけの作品が完成しました👏🌟
「できた!」の笑顔がいっぱい😊💛
今日も楽しく療育中です🌱
写真盾づくりの療育メリット
① 手指の巧緻性(微細運動)の向上
筆を持つ・貼る・置く・装飾する
→ 指先・手首・腕のコントロールを自然に促します
将来の
✏️書字
✂️はさみ操作
🍴食具操作
につながる大切な力です。
② 目と手の協応(ビジョントレーニング)
「ここに塗る」「ここに貼る」を見ながら動かす
→ 視覚情報と運動の連動を育てます
不器用さ・空間把握が苦手なお子さんにも効果的
③ 集中力・持続力の育成
完成というゴールがある
工程が分かりやすい
→ 最後まで取り組む力が育ちやすい活動です
④ 自己表現・創造性の促進
色・配置・塗り方に正解がない
→ **「自分で選ぶ」「自分らしさを出す」**経験になります
自己肯定感の土台づくりにも◎
⑤ 達成感・自己肯定感の向上
作品が「形として残る」
家族に見てもらえる
→
「できた!」
「褒められた!」
という成功体験につながります
⑥ 見通しをもって行動する力
①作る
②飾る
③完成
という流れを経験
→ 順序理解・見通し力の練習になります
(構造化支援との相性◎)
⑦ 対人・社会性の要素(声かけ次第で)
「どの色にする?」
「ここどうする?」
などのやり取りで
→ コミュニケーションのきっかけにもなります
色を選んで、考えて、集中して…💭👀
指先をたくさん使いながら
世界にひとつだけの作品が完成しました👏🌟
「できた!」の笑顔がいっぱい😊💛
今日も楽しく療育中です🌱
写真盾づくりの療育メリット
① 手指の巧緻性(微細運動)の向上
筆を持つ・貼る・置く・装飾する
→ 指先・手首・腕のコントロールを自然に促します
将来の
✏️書字
✂️はさみ操作
🍴食具操作
につながる大切な力です。
② 目と手の協応(ビジョントレーニング)
「ここに塗る」「ここに貼る」を見ながら動かす
→ 視覚情報と運動の連動を育てます
不器用さ・空間把握が苦手なお子さんにも効果的
③ 集中力・持続力の育成
完成というゴールがある
工程が分かりやすい
→ 最後まで取り組む力が育ちやすい活動です
④ 自己表現・創造性の促進
色・配置・塗り方に正解がない
→ **「自分で選ぶ」「自分らしさを出す」**経験になります
自己肯定感の土台づくりにも◎
⑤ 達成感・自己肯定感の向上
作品が「形として残る」
家族に見てもらえる
→
「できた!」
「褒められた!」
という成功体験につながります
⑥ 見通しをもって行動する力
①作る
②飾る
③完成
という流れを経験
→ 順序理解・見通し力の練習になります
(構造化支援との相性◎)
⑦ 対人・社会性の要素(声かけ次第で)
「どの色にする?」
「ここどうする?」
などのやり取りで
→ コミュニケーションのきっかけにもなります