こんにちは。トモキッズスマイルです。
今週は風船バレーを行いました!!風船を見るだけで子どもたちの表情はパッと明るくなるくらい、身体を動かしたいお子さんたち。
最初は 風船を1つだけ使い、ゆっくりと打ち返す練習からスタートしました。
「あ、来たよ!」「そっちお願い!」と自然に声を掛け合いながら、風船の動きをよく見て落ち着いて対応しようとする姿が見られました。
風船は軽くて軌道が予測しづらいため、風船の向かう先をじっくり観察したり、タイミングを考えたりと、思った以上に集中力が求められる活動です。
それでも、うまく打ち返せた瞬間の笑顔や、「やった!」と嬉しそうにジャンプする子もいて、楽しみながら体を動かしていました。
十分に慣れてきたところで、少しだけ難易度を上げるために 風船を2つに増やしてチャレンジしました。
風船が1つ増えただけで、途端にスピード感が増し、左右や上下に視線を配る必要が出てきます。
お子さんたちは「どっち来る!?」「あっちも落ちそう!」と声をそろえて大盛り上がり。
それぞれが違う風船を追ったり、お友だちと目を合わせて役割を分けたりと、自然とコミュニケーションや協力が生まれました。
中には、2つの風船を同時に扱うことで混乱しそうになりながらも、「もう一回やりたい!」と果敢に挑戦する姿もあり、
諦めずに取り組む気持ちや、新しいことにチャレンジする意欲がしっかり育まれていることが伝わってきました。
最後は、「今日はここまで!」と声をかけると、「もっとしたい!」との声が出るほど、終始笑顔いっぱいの活動となりました。
今週は風船バレーを行いました!!風船を見るだけで子どもたちの表情はパッと明るくなるくらい、身体を動かしたいお子さんたち。
最初は 風船を1つだけ使い、ゆっくりと打ち返す練習からスタートしました。
「あ、来たよ!」「そっちお願い!」と自然に声を掛け合いながら、風船の動きをよく見て落ち着いて対応しようとする姿が見られました。
風船は軽くて軌道が予測しづらいため、風船の向かう先をじっくり観察したり、タイミングを考えたりと、思った以上に集中力が求められる活動です。
それでも、うまく打ち返せた瞬間の笑顔や、「やった!」と嬉しそうにジャンプする子もいて、楽しみながら体を動かしていました。
十分に慣れてきたところで、少しだけ難易度を上げるために 風船を2つに増やしてチャレンジしました。
風船が1つ増えただけで、途端にスピード感が増し、左右や上下に視線を配る必要が出てきます。
お子さんたちは「どっち来る!?」「あっちも落ちそう!」と声をそろえて大盛り上がり。
それぞれが違う風船を追ったり、お友だちと目を合わせて役割を分けたりと、自然とコミュニケーションや協力が生まれました。
中には、2つの風船を同時に扱うことで混乱しそうになりながらも、「もう一回やりたい!」と果敢に挑戦する姿もあり、
諦めずに取り組む気持ちや、新しいことにチャレンジする意欲がしっかり育まれていることが伝わってきました。
最後は、「今日はここまで!」と声をかけると、「もっとしたい!」との声が出るほど、終始笑顔いっぱいの活動となりました。