こんにちは、ワールドキッズ府中教室です。
今回は、教室で行っている 小集団活動(100分のプログラム) を詳しくご紹介します。
ワールドキッズ府中教室では、専門的な知見に基づき「感覚統合療育」の考えを取り入れた支援を行っています。
■感覚統合療育とは?
人は「見る・聞く・触る・体を動かす」など、五感や体の感覚を使いながら成長していきます。
しかし中には、音や触感に敏感すぎたり、逆に刺激を感じにくかったりするお子さまもいます。
感覚統合療育では、ブランコ・バランス遊び・ボール運動などを通して、感覚をバランスよく統合できるよう支援します。これにより「集中力」「姿勢の安定」「学習や生活への意欲」につながります。
■小集団活動(25〜70分)の取り組み例
バランスボードや平均台
体幹やバランス感覚を育て、姿勢を保ちやすくします。
ボール遊び(キャッチ・的当て・バウンド遊び)
「目で見て→体を動かす」協調運動を楽しみながら経験できます。
ブランコやトランポリン
前後・上下の動きを通じて前庭感覚を整え、気持ちを落ち着けたり活動への切り替えを促します。
工作や集団ゲーム
感覚遊びだけでなく、「順番を待つ」「友だちと協力する」社会性を育む工夫もしています。
■1日の流れ(100分)
0〜10分:準備(手洗い・荷物整理)
10〜25分:宿題 or 自由時間
25〜70分:感覚統合療育を取り入れた小集団活動(運動・工作・SST)
70〜85分:宿題 or 自由時間
85分〜:帰宅・フィードバック
最後には「今日できたこと」を一緒に振り返り、自信につなげていきます。
おわりに
府中教室では、感覚統合の専門的な視点を大切にしながら、「遊び」を通じて自然に力を伸ばせるよう支援しています。
これからもブログで活動の様子をお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。
今回は、教室で行っている 小集団活動(100分のプログラム) を詳しくご紹介します。
ワールドキッズ府中教室では、専門的な知見に基づき「感覚統合療育」の考えを取り入れた支援を行っています。
■感覚統合療育とは?
人は「見る・聞く・触る・体を動かす」など、五感や体の感覚を使いながら成長していきます。
しかし中には、音や触感に敏感すぎたり、逆に刺激を感じにくかったりするお子さまもいます。
感覚統合療育では、ブランコ・バランス遊び・ボール運動などを通して、感覚をバランスよく統合できるよう支援します。これにより「集中力」「姿勢の安定」「学習や生活への意欲」につながります。
■小集団活動(25〜70分)の取り組み例
バランスボードや平均台
体幹やバランス感覚を育て、姿勢を保ちやすくします。
ボール遊び(キャッチ・的当て・バウンド遊び)
「目で見て→体を動かす」協調運動を楽しみながら経験できます。
ブランコやトランポリン
前後・上下の動きを通じて前庭感覚を整え、気持ちを落ち着けたり活動への切り替えを促します。
工作や集団ゲーム
感覚遊びだけでなく、「順番を待つ」「友だちと協力する」社会性を育む工夫もしています。
■1日の流れ(100分)
0〜10分:準備(手洗い・荷物整理)
10〜25分:宿題 or 自由時間
25〜70分:感覚統合療育を取り入れた小集団活動(運動・工作・SST)
70〜85分:宿題 or 自由時間
85分〜:帰宅・フィードバック
最後には「今日できたこと」を一緒に振り返り、自信につなげていきます。
おわりに
府中教室では、感覚統合の専門的な視点を大切にしながら、「遊び」を通じて自然に力を伸ばせるよう支援しています。
これからもブログで活動の様子をお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。