紙芝居を前にしたとき、
子どもはどんなふうに、その世界に引き込まれていくのでしょうか。
気になる絵に手を伸ばし、
ページをめくるたびに、
少しずつ物語の中へ入っていく様子が見られました。
幼稚園や保育園でも、紙芝居に触れる機会はたくさんあります。
療育の場では、
「どう聞くか」よりも、
「どう関わっているか」「何に心が動いているか」に目を向けていきます。
紙芝居を「読む」というより、
絵や場面に惹きつけられながら、
感じたことを受け止め、同じ世界を共有していく時間。
こうした経験は、
注意を向ける力や、気持ちをやりとりする力の土台となり、
少しずつ、集団の中で過ごす力へとつながっていきます。
今日のこの時間も、
その大切な一歩でした。
子どもはどんなふうに、その世界に引き込まれていくのでしょうか。
気になる絵に手を伸ばし、
ページをめくるたびに、
少しずつ物語の中へ入っていく様子が見られました。
幼稚園や保育園でも、紙芝居に触れる機会はたくさんあります。
療育の場では、
「どう聞くか」よりも、
「どう関わっているか」「何に心が動いているか」に目を向けていきます。
紙芝居を「読む」というより、
絵や場面に惹きつけられながら、
感じたことを受け止め、同じ世界を共有していく時間。
こうした経験は、
注意を向ける力や、気持ちをやりとりする力の土台となり、
少しずつ、集団の中で過ごす力へとつながっていきます。
今日のこの時間も、
その大切な一歩でした。