こんにちは!星のはごろもです🌟
来所してからは、まずは自立支援を行います。
今回は4歳さんと5歳さんのお友達だったので、めいろ・ボタン留め・シール貼り・トングでのポンポン移し・タングラムを行いました!
とっても集中した表情で取り組んでいましたよ。
さすが4歳と5歳のお兄さん・お姉さん✨
自立支援を始める時は、まずは①〜③までの番号欄にやることを書いた表と、その学習をするための鉛筆やシールなどが入ったカゴを渡します。
次に、教材をそれぞれ①〜③の番号を貼ったクリアファイルに入れて渡します。
子どもたちが表を見て、「どれから始めるのかな?」「①はめいろだから、①のクリアファイルからめいろのプリントを取り出す」「めいろはペンを使うから、カゴの中からペンを取り出す」という風に、自分で考えてそれを実行することができるように、自立学習の支援を行います。
子どもの月齢・発達に合わせて、それぞれに個別で支援内容を考えますが、取り組む様子を見て、難しそうなら少し難易度を下げたものを、簡単そうなら次回からは少し難易度を上げたものを、日々成長する子どもたちの成長に合わせて提供しています🎶
自立支援についてご興味をお待ちくださいましたら、ぜひ見学・お問い合わせなどお気軽にお待ちしております(*^^*)
来所してからは、まずは自立支援を行います。
今回は4歳さんと5歳さんのお友達だったので、めいろ・ボタン留め・シール貼り・トングでのポンポン移し・タングラムを行いました!
とっても集中した表情で取り組んでいましたよ。
さすが4歳と5歳のお兄さん・お姉さん✨
自立支援を始める時は、まずは①〜③までの番号欄にやることを書いた表と、その学習をするための鉛筆やシールなどが入ったカゴを渡します。
次に、教材をそれぞれ①〜③の番号を貼ったクリアファイルに入れて渡します。
子どもたちが表を見て、「どれから始めるのかな?」「①はめいろだから、①のクリアファイルからめいろのプリントを取り出す」「めいろはペンを使うから、カゴの中からペンを取り出す」という風に、自分で考えてそれを実行することができるように、自立学習の支援を行います。
子どもの月齢・発達に合わせて、それぞれに個別で支援内容を考えますが、取り組む様子を見て、難しそうなら少し難易度を下げたものを、簡単そうなら次回からは少し難易度を上げたものを、日々成長する子どもたちの成長に合わせて提供しています🎶
自立支援についてご興味をお待ちくださいましたら、ぜひ見学・お問い合わせなどお気軽にお待ちしております(*^^*)