児童発達支援管理責任者(公認心理師)です。
子ども発達の視点の1つとして、「子どもとのコミュニケーション」について、簡単に述べたいと思います。
まず、子どもは、様々な共有経験を他者との関わりを通して行いながら、コミュニケーションを発達させていきます。大切なことは、「直接的な体感的かかわり」が挙げられます。
例として、スキンシップ、一緒にトランポリン、ブランコを押してあげる、追いかけっこなど繰り返し一緒に楽しみながら行うことで、他者の存在が子どもの中に自然と形づけられます、それにより、他者との共感関係の基礎づくりがなされます。
その際に心がけてもらいたいことが3点あります。
① 会話や遊びの主導権を子どもに持たせる。
② 子どものリズムに合わせる。
③ 会話や遊びを共有し、かかわりを楽しむ。
このように、子どもの関心や行為に沿った働きかけを行うことで、他者との信頼感や愛情等が深まります。
その後の活動としては、見る活動・聞く活動を通じてコミュニケーションの成長が促されます。
具体的には、ボールの転がし合いなど相互に役割を交代しながら行う遊びや大人の動作を模倣する(一緒にお片付けするなど)ことで、他者の意図を理解し始めます。
絵本の読み聞かせなどの見て聞いて楽しむような活動や、集団でのゲームで人と協力して役割を果たすことを経験していくことで、コミュニケーション力がついてくると考えられます。
子ども発達の視点の1つとして、「子どもとのコミュニケーション」について、簡単に述べたいと思います。
まず、子どもは、様々な共有経験を他者との関わりを通して行いながら、コミュニケーションを発達させていきます。大切なことは、「直接的な体感的かかわり」が挙げられます。
例として、スキンシップ、一緒にトランポリン、ブランコを押してあげる、追いかけっこなど繰り返し一緒に楽しみながら行うことで、他者の存在が子どもの中に自然と形づけられます、それにより、他者との共感関係の基礎づくりがなされます。
その際に心がけてもらいたいことが3点あります。
① 会話や遊びの主導権を子どもに持たせる。
② 子どものリズムに合わせる。
③ 会話や遊びを共有し、かかわりを楽しむ。
このように、子どもの関心や行為に沿った働きかけを行うことで、他者との信頼感や愛情等が深まります。
その後の活動としては、見る活動・聞く活動を通じてコミュニケーションの成長が促されます。
具体的には、ボールの転がし合いなど相互に役割を交代しながら行う遊びや大人の動作を模倣する(一緒にお片付けするなど)ことで、他者の意図を理解し始めます。
絵本の読み聞かせなどの見て聞いて楽しむような活動や、集団でのゲームで人と協力して役割を果たすことを経験していくことで、コミュニケーション力がついてくると考えられます。