抱いてあげることでお子さんが感じるのが触覚ですからこれはわかりやすい感覚ですし、過去にいろんな議論がされた感覚でもあります。
1950年代には求められるままに抱くのは抱き癖がついて良くないとの通説もありましたが、現在は否定されています。
アカゲ猿の実験では、ミルクをくれる針金製の代理母より、ミルクの出ない布製の代理母に常に近づいたそうです(触覚を求めた)。
エアーズ博士の著書にも、「子どもはのちの独立に必要な情緒的安心感を発達させるための多くの接触感覚を必要としている」と書かれています。安全基地がしっかりできてこそ外界に向かって発進できるということです。
ららでは、例えばハンモックで揺られながら遊んだり、新聞紙ちぎりやスライム、キャップや芝でつくった道を歩いたりすることで触覚を刺激します。
1950年代には求められるままに抱くのは抱き癖がついて良くないとの通説もありましたが、現在は否定されています。
アカゲ猿の実験では、ミルクをくれる針金製の代理母より、ミルクの出ない布製の代理母に常に近づいたそうです(触覚を求めた)。
エアーズ博士の著書にも、「子どもはのちの独立に必要な情緒的安心感を発達させるための多くの接触感覚を必要としている」と書かれています。安全基地がしっかりできてこそ外界に向かって発進できるということです。
ららでは、例えばハンモックで揺られながら遊んだり、新聞紙ちぎりやスライム、キャップや芝でつくった道を歩いたりすることで触覚を刺激します。