放課後等デイサービス

キッズさぽーとyuiⅡのブログ一覧

  • 送迎あり
NEW

【活動の様子】お買い物に挑戦!お金のお勉強&おやつ♪

こんにちは!キッズさぽーとyuiⅡです。

前回の投稿では、みんなでトッピングを楽しんだ「パフェづくり」のクッキングの様子をお届けしました。甘くて美味しいパフェに、子どもたちも大満足の笑顔を見せてくれましたね。

さて今回は、「おやつ」……の前に挑戦した、ドキドキの「お店屋さんごっこ」の様子をご紹介します!

今回はただおやつを食べるだけでなく、自分でおやつを選んで買う「お金のお勉強」も兼ねて活動を行いました。

子どもたちには、100円、50円、10円の(おもちゃの)お金を渡します。
教室には特設のお菓子屋さんがオープン!職員が店員さん役になり、子どもたちが一人ひとり順番にお買い物をしに来てくれました。

ルールは3つ!
①次の順番の前に、バランス椅子に座って待つこと
②100円の大きいお菓子を「ひとつ」選ぶこと
③50円と10円を足して、60円の小さいお菓子を「ひとつ」選ぶこと

「どれにしようかな〜?」と、並んだお菓子を前に真剣に悩む子どもたち。
お目当てのお菓子が決まると、「これください!」と上手に店員さんに伝えることができました。

手持ちのお金と商品の値段を見比べながら、「これと、これを合わせて……」と一生懸命にお金を出して支払います。ピタッとお金が合うと、子どもたちもとっても嬉しそう!

無事にお買い物ができたら、いよいよお楽しみのおやつタイムです!
自分でルールを守って、がんばって買ったお菓子の味は格別だったようで、みんなあっという間にペロリと平らげてしまいました♪

遊びやおやつを通した体験のなかで、お金の使い方や計算、そして店員さんとのやり取りなど、たくさんのことを学ぶことができた素敵な活動となりました。

キッズさぽーとyuiⅡでは、これからも子どもたちが楽しみながら社会性や生活スキルを身につけられるような、工夫を凝らした活動もおこなっていきます。

次回の更新もお楽しみに!
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。