夏休み限定の特別企画「生活部」の様子をご紹介します。
生活部は、いつもより早い時間に集まって、みんなでお昼ご飯を作って食べる。
そして食べた後は自分で食器を洗って片づけるところまでするという
3回の企画になっています。
ホットプレートを使って3つのものを作りました!
「キーマカレー」「ごちそうパンケーキ」そして「ナポリタンスパゲッティ」です。
生活部の日は特に子どもたちも気合が入っていて
いつもより集中して話を聞いています。
「ぼく、話を聞けているよ~」の全身でのアピールも忘れません!
話がきけていると先にお手伝いの声をかけてもらえると思っているからなのです(^▽^)
お手伝いはいろいろやってくれました。
卵を割り白身と黄身にわける、玉ねぎの皮をむく、包丁で野菜を切る、
炒める作業も大好きです。
今回新たに登場した料理器具があります。ぶんぶんチョッパーです。
ひもをひくだけで玉ねぎのみじん切りができてしまいます。
中の器具を替えればメレンゲの泡立てもできます。
低学年の男の子も真剣な顔でひもをひっぱって、あっという間に
みじんぎりをしていました!
こどもたちにとってお料理は遊びの延長なのですね。
いつもは使えない道具が使える楽しさがあったり、
卵白を泡立てるとふわふわになる、実験のようなわくわくがあったり、
卵の殻をつかって白身と黄身をわけたりして「上手だねー、すごい!」なんてほめられたりして( ´艸`)
いろんなおもしろみにあふれた遊びです。
そして、その遊びの中だからこそ、
自分がやりたいという気持ちが強くあっても、順番を待てたり、
みんなが平等に参加できるように相手に声をかけて譲るなど
気配りができるのかもしれませんね。
こども達の成長の様子もよく見えてうれしいです。
お料理の出来はというと?
いつもは小食な子が初めておかわりをしていたり、
スフレパンケーキに感動している中学生もいたので、
今回もおいしかったということでしょう!
「いつもはピーマンや玉ねぎは残してるけど、今日は食べられたよ!美味しかった」
という言葉は何よりうれしい成果でした。
いつものわくわくにいながら新しい経験がたくさんできる大人気のこの企画
機会がありましたら、ぜひ参加してみてください。
夏のイベント紹介(わくわく生活部)
教室の毎日
24/09/12 19:53