こんにちは!LITALICOジュニア松戸教室です。
お子さまの様子を見ていると、指先を使う作業が苦手かもしれないなぁと感じること、ありませんか?
ですが、具体的に何ができないのか、どんなふうに練習をしたらよいのかなんて、なかなか分からないですよね。
松戸教室では、微細活動のプログラムも実施しています。
ということで、本日は『破る』動きのプログラムについて、一部紹介を致します!
破る動きって、指先を使うだけれなくひねる動きも入るので、実はちょっと難しいんです。
○使用教材例
食材(やきいもやスイカ等)をプリントした紙や画用紙
スズランテープで作るポンポン など
○どんな困りごとがあるお子さまのための教材か
手首の動きがぎこちないことで鉛筆や食具をうまく持てない、手先の細かな動きが苦手という困りがあるお子さまに対して、指導に『破る』活動を取り入れています。
○実際の指導例
食材をプリントしたものはたくさんちぎって工作にしたり、
お人形に配ってもらっておままごとをしたりしています。
スズランテープのポンポンは作った後、次のプログラムのゲームで
応援グッズとして活用したりしています。
○おうちではお料理の際にキャベツなどの葉物野菜をちぎる活動でも練習することができます。
LITALICOジュニアのオリジナル教材は、現在1万点以上もあります。
お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、
より「心に火をつける」ことができる教材を選んで使用しています。
楽しみながら、お子さまの出来ることを一緒に増やしていきましょう!
◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア松戸教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
ビリビリ破いて指使い上手!
教室の毎日
22/09/30 18:46