【お知らせ】おはなしスタートプログラムについて
こんにちは!LITALICOジュニア松戸です。
今回は、おはなしスタートプログラムについてご紹介いたします♪
おはなしスタートプログラムは、お子さま主導での遊びを通し、言葉を使ったコミュニケーションの発達を促すプログラムです。
お子さまが物を要求する時に、「くるま」「アイス」など要求したい名詞を20単語程度の自発的に言える状態を目標としています。
ステップ1~6に分かれており、お子さまのスキルにあったステップから開始することができます。
例えば、ステップ1ではアイコンタクトの練習から始め、ステップ2では何かしらの音声を発するなど、徐々に発語を促していきます。
「くるま」など名詞を言えるようになった上で「かして」「ちょうだい」の要求語をつなげて言ったり、相手からの質問に答える練習をしていきます。
【対象となるお子さま】
・~4歳くらいまでの低年齢のお子さま
・自閉スペクトラムまたは傾向のあるお子さま
・発語の遅れがあったり、発語はあっても機能的に使えていないお子さま
【プログラムの流れ】
①アセスメント
お子さまの模倣スキルや遊びの発達段階を探ります。お子さま主導で遊びながら発語を引き出していくため、好きなものを探りながら遊びの幅を広げていきます。
②プログラム実施
約3か月間、プログラムを実施します。
45分間のマンツーマン指導の中で、指導員からの直接指導をおこないます。
加えて、親御さまとお子さまの関わりを促す実施を行います。※
※おはなしスタートプログラムでは、お子さまができるようになったことを定着させる目的のため、教室での指導だけではなく、保護者さまがご家庭でできる声掛け方法や、言葉の促し方をレクチャーさせていただきます。
また、自宅でできるアプローチだけではなく、お子さまが課題を達成できたときの関わり方(褒め方)も共有します。できた時の対応を押さえておくことで、お子さまのモチベーションを高めていくことができます。
◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア松戸教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
発語を引き出すには?おはなしスタートプログラムのご紹介!
教室の毎日
22/12/01 10:44