こんにちは、LITALICOジュニア堺東教室です。
今回は療育が通うお子さまが、進学されるにあたって準備しておいたほうが良いことを元学校教諭に聞いてみました。皆様のご参考になりますと幸いです。
【お名前を呼ばれた時に、「はい」とお返事をすること】
小学校ではお名前を呼ばれて指示されることが多くなります。例えば提出物の点検や、身体測定を行う時などに、お名前を呼ばれます。その際に自分のお名前を呼ばれたことに気がつき、お返事をすることで一斉指示に遅れることなく行動できます。
【自分のお名前を言う、平仮名でお名前を書く、お名前を読む】
小学校では、先生やお友だちからお名前を問われる場面が増えるため、自分のお名前が言えると良いかと思われます。また、配布物やプリント、テストに名前の記載欄があるため自力で書く練習をしておくと安心です。小学校では、お友だちに配布物を配るお手伝い係さんを求められることがあります。お友だちに配布物を渡す際に、記載されているお名前を読めることで、集団生活に適応しやすくなります。
【身の周りの整理整頓】
小学校では、連絡袋の中・お道具箱・ランドセルの中・机の中・机の周りなどを自己管理することが基本になってきます。
・一人で服の着脱、畳む
・手洗い、早寝早起き
・朝食を食べる習慣、トイレに行く習慣
・お箸の持ち方、座って食べる、
上記ができると、小学校でも過ごしやすくなると考えられます。
療育に通うお子さまが進学するにあたり準備をしたほうが良いこと
教室の毎日
23/12/28 20:16