こんにちは。み・らいずスクールです。
今日は、児童発達支援で行っている語彙を増やすためのプログラムを紹介します。
語彙を増やすためには、目でみた情報(写真やイラスト)と、言葉(単語)がマッチングすることがまずは重要です。
例えばりんごの絵をみて、「り・ん・ご」といえるなどです。
その上で、それが食べ物なのか、動物なのかなど
大きな概念形成ができることで、りんごは食べる物という意味理解ができます。
①写真やイラスト②音の響き③その言葉のもっている概念がマッチしていくように支援します。
【カテゴリーに分けよう】
動物や車の乗り物の絵カードを種類別に分けていきます。
絵カードを見て、名前を答えます。
車であれば道路の絵がある乗り物カテゴリーのシートに、動物であれば動物園の絵があるカテゴリーシートの方に分けていきます。
カテゴリーの枠がしっかりと理解できることで、言葉の概念が確立し、語彙力がアップしていきます。
段々とわかるようになってきたら、温かい食べ物と冷たい食べ物で分けてみたり、乗り物であれば陸・海・空の用途別で分けたり、赤いものと緑のものなどの色で分けたりとステップアップしていきます。
「わかる!」「できた!」を実感してもらい、楽しんで取り組めるようなプログラムを提供しています。
ただいま、新年少・年中さんを募集しています。
ご興味ある方は体験も行っていますので、ご連絡いただけたらと思います。
お待ちしております!
プログラムのご紹介
教室の毎日
21/01/27 09:54