児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

み・らいずスクール

近隣駅: 中百舌鳥駅、なかもず駅、百舌鳥八幡駅 / 〒591-8023 大阪府堺市北区中百舌鳥町2−104  なかもず駅前ビル501・502
電話で聞く場合はこちら 050-3204-3194

プログラムのご紹介

教室の毎日
こんにちは。み・らいずスクールです。

今日は、児童発達支援で行っている語彙を増やすためのプログラムを紹介します。

語彙を増やすためには、目でみた情報(写真やイラスト)と、言葉(単語)がマッチングすることがまずは重要です。
例えばりんごの絵をみて、「り・ん・ご」といえるなどです。
その上で、それが食べ物なのか、動物なのかなど
大きな概念形成ができることで、りんごは食べる物という意味理解ができます。
①写真やイラスト②音の響き③その言葉のもっている概念がマッチしていくように支援します。

【カテゴリーに分けよう】
動物や車の乗り物の絵カードを種類別に分けていきます。
絵カードを見て、名前を答えます。
車であれば道路の絵がある乗り物カテゴリーのシートに、動物であれば動物園の絵があるカテゴリーシートの方に分けていきます。
カテゴリーの枠がしっかりと理解できることで、言葉の概念が確立し、語彙力がアップしていきます。
段々とわかるようになってきたら、温かい食べ物と冷たい食べ物で分けてみたり、乗り物であれば陸・海・空の用途別で分けたり、赤いものと緑のものなどの色で分けたりとステップアップしていきます。

「わかる!」「できた!」を実感してもらい、楽しんで取り組めるようなプログラムを提供しています。

ただいま、新年少・年中さんを募集しています。
ご興味ある方は体験も行っていますので、ご連絡いただけたらと思います。
お待ちしております!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

み・らいずスクール

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。