評価日:2021/03/08
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
【保護者アンケ―ト】
はい 88% どちらともいえない 12%
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
手洗い場へ向かう際に段差がある。視覚障害をお持ちの方もいるので、改善検討点である。
【保護者アンケート】
はい 56% どちらともいえない 44%
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
利用者が多い時には事業所内の机や遊具の配置を変更しながら対応する。
【保護者アンケート】
はい 68% どちらともいえない 32%
ご意見:利用者が多い日は狭く感じる
充分だと思う
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
ミーティングは行っているが、内容と頻度を向上させたい。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
外部評価の検討中
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
新型コロナウイルス感染症の対策として、ZOOMを用いた研修が主となっている。
や無負えず参加できない職員には資料提供で対応している。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
どちらでもない
土曜・長期休暇は野外活動や室内での運動を含め大まかな計画を立てているがきめ細やかではない。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
一部職員で行っている。全体に向けては、支援開始前に行う。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
打ち合わせの内容を向上させていきたい。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
どちらでもない
土曜・長期休暇は野外活動や室内での運動を含め大まかな計画を立てているがきめ細やかではない。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
レクリエーションや自立活動を取り入れ、活動が固定化している子には声かけを行い様々な活動を行うようにしている。
【保護者アンケート】
はい 88% どちらともいえない 8%
活動プログラムの立案をチームで行っているか
どちらでもない
ミーティングを全体で行って取り組んでいるが、立案者に偏りがある。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
複数の職員で検討しながら取り組んでいる。
【保護者アンケート】
はい 96% どちらともいえない 4%
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
医療的ケアに該当例なし。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
相談等を行ってはいるが、適切なペアレント・トレーニング等が行えるように、研修などに取り組みたい。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳や送りの際に様子や、時には学校からの様子を伝えるなどの情報を共有できている。
【保護者アンケート】
はい 92% どちらともいえない 8% いいえ 6%
ご意見:どのように過ごしていたのかを話してくれて安心。
排泄面のことなど情報共有ができている。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
管理者等が参加している。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
公立学校の子供が多いため行っていない。広報の行事や地域の行事を参考に機会があれば参加してみたい。
【保護者アンケート】
はい 28% どちらともいえない 48% いいえ 20% 未回答 4%
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
可能な限り資料の準備を行っている。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
行ったことは無いが、今後取り入れていきたい。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
お迎えの際に情報交換を行っている。下校時刻変更も事前にお知らせをしていただけることがある。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
管理者等が参加している。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
ブログ・活動の際の写真を渡すことで様子を伝えている。
【保護者アンケート】
はい 72% どちらともいえない 28%
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
今後取り組みたい課題である。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
分かりやすい伝え方になるよう気を付けている。
【保護者アンケート】
はい 88% どちらともいえない 12%
個人情報に十分注意しているか
はい
【保護者アンケート】
はい 100%
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
当事者だけでなく、ミーティングを通して職員全体で把握し繰り返さないよう体制作りをしている。
はい 80% どちらともいえない 20%
ご意見:苦情の存在があるか分からない。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
【保護者アンケート】
はい 24% どちらともいえない 36% いいえ 36% 未回答 4%
ご意見:父母会の活動に協力的でありがたい。
保護者同士の連携は不明。
運動会を見学したい。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
いいえ
行ったことはない。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
電話・連絡帳で相談がある際は解決に向け話を聞き、共に考えるようにしている。難しい場合は他校管理者や相談支援事業所にも相談している。
【保護者アンケート】
はい 100%
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
防犯マニュアルは無いが、その他は周知できている。
【保護者アンケート】
はい 92% どちらともいえない 8%
防犯マニュアルが周知されていない
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
レクリエーションの時間に、避難訓練を行ったりプリントによる説明などを行ったりしているが、津波が予想される地区なので回数を増やし、多くの子供が参加できるようにしたい。
【保護者アンケート】
はい 48% どちらともいえない 48% 未回答 4%
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
該当件数の回数を増やしたい。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
決定はしているが、必要がない為記載はしていない。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
検査結果票を提出していただいたり、口頭で伝えて頂き対応に当たっている。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
新しい事例は、全職員で周知し事業所の改善につなげるよう話し合いを行っている。
これまでのサービス自己評価
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