放課後等デイサービス
  • 送迎あり

くらんぷ

近隣駅: 田原本駅、西田原本駅、石見駅 / 〒636-0312 奈良県磯城郡田原本町新町67-32

あらゆる場面を学習の機会に

教室の毎日
GW前のある日の自由時間、驚くことがありました。写真はその様子です。
子どもだけの輪に入れなかったAちゃんがBちゃんとブロック遊びを始めたのです。
その輪にCちゃんが入り、更に最近になってお友達に目を向けるようになってきたDちゃんが参加、最後に個別学習を終えたばかりのEちゃんが「なかまにいれて」と入っていったのです。

Bちゃんは誰とでもどんな遊びでもできる器用さがありますが、Cちゃんは共同遊びは限定的、DちゃんとEちゃんはまだ言葉よりも先に行動が出てしまい、適切な言葉かけを練習している段階です。Aちゃんには子どもだけで遊びを楽しめるように色々な方法を取ってきたので、思いもよらなかったこの時にスタッフみんなで顔を見合わせ喜び合いました。

この5人全員がそれぞれ自発的に集まってくれた事は絶好の学習場面です。スタッフのミッションはみんな楽しくこの遊びを成功経験で終えて次に繋げる事、お友達と共有する時間を楽しんでいただく事です。適切な言葉かけへのアプローチはもちろん、譲ってくれたり、助けてくれたり、さりげない評価も欠かせません。お子さんそれぞれのアプローチのポイントや強みを感じることが出来ました。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。