放課後等デイサービス
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あったかいデイ蛍池

近隣駅: 蛍池駅、豊中駅 / 〒561-0862 大阪府豊中市刀根山3-1-22
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
工夫している点:キャスター付きのテーブルを使用し、スペースを有効活用 改善内容又は改善目標:4/1に移転以前よりやや広くなった
職員の配置数は適切であるか
はい
工夫している点:送迎ドライバーを外注に出すことが可能な体制がある 改善内容又は改善目標:施設内の人員不足の時はいつでも外注ドライバー利用可能
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
工夫している点:4/1移転 改善内容又は改善目標:保護者からの意見を取り入れ改善。老朽化してきた場所のチェックを行い安全性を保つ
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
いいえ
工夫している点:ミーティング実施 改善内容又は改善目標:広く職員全員が参画できるよう、担当を割り振り改善内容に対する結果を評価し合う
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
工夫している点:年1回CS調査実施。モニタリング、及び送迎時はいつでも意向を聞くことが可能 改善内容又は改善目標:ミーティングにて保護者からの意向をみんなで話し合ってゆく機会を増やす
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
工夫している点:昨年も公表 改善内容又は改善目標:相談室、及びリタリコHP上にて掲示
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
工夫している点:自社他部門による内部監査 改善内容又は改善目標:内部監査により、課題の洗い出しと改善を行う
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
工夫している点:月1回研修実施 改善内容又は改善目標:外部の研修もスタッフに紹介し、研修費を事業所で負担する等積極的に参加できる環境を整える
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
工夫している点:半年に1回以上アセスメント更新 改善内容又は改善目標:個々のスタッフが児童を分析し、会議で議論を行い共有して行く
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
工夫している点:標準化したアセスメントに自社独自の項目を付け加えて実施 改善内容又は改善目標:必要に応じた書式を検討。自社で話し合い統一書式の見直しを続ける
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
工夫している点:毎月活動プログラムをご利用者に配布 改善内容又は改善目標:スタッフ全員が参画できるようミーティングにて活動の立案、確認を行ってゆく
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
工夫している点:毎月のプログラムを作成 改善内容又は改善目標:ミーティングにてスタッフ全員から案を募る
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
工夫している点:休日、長期休暇は課外活動を行っている 改善内容又は改善目標:課外活動の新しいプログラムを考えてゆく
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
工夫している点:個々の特性、重度に応じて支援計画を作成 改善内容又は改善目標:日々児童の状況、状態に合わせて課題を提供。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
工夫している点:日々ミーティング実施 改善内容又は改善目標:その日の活動内容や最近の児童及びご家族の様子、状態を共有してゆく
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
工夫している点:当日の片付け時及び翌日のミーティングにて実施 改善内容又は改善目標:普段と大きく違うことが起きた場合、管理者より問題点を投げかけ、スタッフ間の議論を活発にする
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
工夫している点:支援の記録を現場責任者がチェック 改善内容又は改善目標:ミーティング時に前日の支援記録を振り返り、情報を共有
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
工夫している点:6か月に1度モニタリング実施 改善内容又は改善目標:定期的なモニタリングの実施だけでなく、日々ご家族と課題を共有し、見直しを図ってゆく
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
工夫している点:ガイドラインの読み合わせ 改善内容又は改善目標:今後も定期的にガイドラインの読み合わせを行う
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
工夫している点:管理者もしくは児発管が参加 改善内容又は改善目標:今後も、管理者、児発管が中心にサービス担当者会議に参加する
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
工夫している点:地域の学校とは直接、支援学校とは送迎時に連絡調整を行っている 改善内容又は改善目標:今後も学校との連携強化に努め、各利用者の状態等を共有するため、こちらから積極的にデイでの様子を連絡して行く
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
工夫している点:看護師配置なし 改善内容又は改善目標:事業所では医療的ケアは行わないが、医療機関との連携は図れるようにしておく。また協力医療機関を設置している
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
工夫している点:就学前より利用されている場合は情報共有できている 改善内容又は改善目標:就学後の就学前の情報は家族の許可を得た上で相談支援事業所等との連携を図り進めてゆく
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
工夫している点:自社でも生活介護を運営、情報の共有、伝達を実施 改善内容又は改善目標:自社の生活介護を中心として、事業の内容を知り、家族に助言と子どもにあった事業所のリサーチ
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
工夫している点:児童発達支援センターの研修参加 改善内容又は改善目標:外部研修への積極的参加により発達障害の理解を深めたい
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
工夫している点:外出活動で障がいのない児童と触れ合う機会を作る 改善内容又は改善目標:自治体での連絡会を通じ、今後児童館や放課後児童クラブとの交流が図れるよう提案して行きたい
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
工夫している点:地域の事業者連絡会への積極的参加 改善内容又は改善目標:自治体での連絡会を通じ、さまざまな協議会への参加を提案して行きたい
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
工夫している点:送迎時保護者に今日の様子等を伝えている 改善内容又は改善目標:家族からの要望や悩みを聞き、解決できる手段を模索している。事業所内だけでなく、他機関との連携も視野に入れていく
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
工夫している点:現状ペアトレーニングに準じた支援が確立されいない 改善内容又は改善目標:ペアレントトレーニングに関する研修等に参加し知識を深めたい
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
工夫している点:見学時、及び契約時に説明 改善内容又は改善目標:契約時に重要事項説明書を通して説明。契約前に見学等の対応でも説明することを伝えている
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
工夫している点:保護者の悩みを伺うという姿勢で見学対応を行っている 改善内容又は改善目標:事業所連絡会を通じ、保護者の悩み相談会等の実施を提案したい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
工夫している点:現在具体的な支援行動は行なってない 改善内容又は改善目標:事業所で父母の会等は開いてないが、保護者間で行われている相談等には参加できる体制はある
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
工夫している点:報連相の徹底と事実確認。報告書の作成。場合によっては行政への報告の手順が確立している 改善内容又は改善目標:報連相の徹底と事実確認を的確に把握し、保護者に迅速に対応。日頃からのスタッフ連携と苦情再発防止の為、検証を行う。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
いいえ
工夫している点:毎月、今月の活動予定を配布 改善内容又は改善目標:今年度中に定期的な活動報告を配布できるようにします。
個人情報に十分注意しているか
はい
工夫している点:個人情報の取得、使用に関する同意書を頂いている 改善内容又は改善目標:個人情報を伝える場合は家族の同意を得ている。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
工夫している点:カード等を使用 改善内容又は改善目標:今後も障がい特性に合わせた連絡、伝達をして行きたい
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
工夫している点:4/1移転。地域交流はこれからである 改善内容又は改善目標:4/1に移転。まずはデイ前の公園にて地域との交流を図り、存在を認知してもらう
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
工夫している点:自社でマニュアル作成 改善内容又は改善目標:マニュアル把握の為に、定期的な研修を実施しているので、継続して実施していく
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
工夫している点:毎年2回避難訓練実施 改善内容又は改善目標:自社のマニュアルに準じた研修。今後も訓練を継続して実施
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
工夫している点:自社にて虐待防止委員会を設置。また、毎年研修実施 改善内容又は改善目標:今後も虐待防止委員会で高齢者や保育との連携を図り、虐待の芽を確認していく
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
工夫している点:計画書に記載の上、実際に行ったときは実施記録にも時間、拘束の方法等を記載する体制が整っている 改善内容又は改善目標:今後も虐待防止委員会で高齢者や保育との連携を図り、虐待の芽を確認していく
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
工夫している点:契約時、モニタリング時に確認 改善内容又は改善目標:事前の聞取りは徹底している。指示書の確認と保管を確実にしていく
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
工夫している点:事業所内で閲覧できるようにしている 改善内容又は改善目標:週1人1枚を目標に、担当をおいて記入を促す。また、他事業所との共有を今後も続ける

これまでのサービス自己評価

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