放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後等デイサービス ポノのいえ

近隣駅: 修大附属鈴峯前駅、五日市駅、広電五日市駅 / 〒731-5131 広島県広島市佐伯区藤垂園48-16

サッカー療育

教室の毎日
こんにちは!(^^)!
佐伯区藤垂園にある放課後等デイサービス
「ポノのいえ」です。

ポノのいえの近くには道端に紫陽花の花が彩りよく咲いています。


さて今回のテーマは、「サッカー(フットサル)療育」です


『日本発達支援サッカー協会(JDSFA)』の
認定コーチのもと月に2回活動しています。

『日本発達支援サッカー協会(JDSFA)』では
発達障害を持つ児童を対象に
フットサルを通して楽しみながら

「脳の働きのバランス改善」

「コミュニケーション能力の向上」

「集団ルールの理解」等

療育の大切なポイントが満たされる協会独自のプログラムです。

(療育: 障害を持つ子どもが社会的に自立する事を目的として
行われる医療と保育のこと。)


まず体と眼球運動トレーニングをして
皆が集まったらスタートします。

みんなコーチの方を見てお話が聞けます。

はじめは、コーチの方を見れなかったので
コーチの「鼻」を見る訓練からスタートしました。
今ではばっちりです☆


まずは、ウォーミングアップ。
運動によるケガの防止やフットサルを行うために
能力を発揮する状態を作ることを目的にします。
もちろん楽しみながらです。

最初は上手く動けないお友達もいますが、
お友達を助けに行き、手を引いたり、お互いを気遣う場面もあります。

水分補給もしっかりしますよ! 


ボールに触り、体をしっかり伸ばします。
みんな整列も綺麗にできるようになりました。
そしてここでも、コーチの方をしっかり見れています

「ゆっくりゆっくりボールをよく見て・・・」
さあ!ゲーム開始ですピーッ‼

声かけをしながらみんな一生懸命走ります。
「ボールそっちにいくよ!」と
声をかけられるまでになるにはあと少しです(^^)

ですが、ボールを追いかけている表情がとてもよかったです。

コーチも表情を見ています。やり切った感じな様子でした。

本日の療育はこれで終了です。

向かい合って、お友達に感謝を伝えました。
【ありがとうございました】
コーチにもありがとうございました!

最後は使用したホールの掃除をして帰ります☆




♫家庭で出来る支援ツール動画のお知らせ♫
「ベルアージュの発達支援」を検索すると
動画集があるので、ご家庭で活用してみてください
下記のリンクからも飛べます↓
https://www.youtube.com/channel/UC4C9_-yN4fpKhwwVnMuImLA

ベルアージュ のHPはこちらから↓
https://hattatsu.belage.co.jp

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。