mibnさんのページ

mibn
3歳でアスペルガーと診断され、2016年夏にadhdの症状があると言われました。
クローズで勤務しております。
色々相談させてください。
宜しくお願い致します。
ダイアリーをみる
アクション履歴
5年以上前 違反報告
もう嫌だ。人生がどこまでも上手く行かない。発達障害に産んだ癖に、健常者に産んであげられなかったくせに、全く理解しないしストラテラを飲む事にも猛反対している両親に復讐したい。クローズで就職した事を後悔しているし会社も人を人として扱ってくれないから転職したいけど、オープンで就職するにしてもデメリットがあるし、生きてて疲れた。
mibnさんが質問しました
5年以上前 違反報告
発達障害者がこれからどう生きて行くべきなのか。

23歳の発達障害者(asdとadhd)です。
診断されています。
今現在、関東地方(地元)を離れてとある地方の会社で働いています。
クローズです。
最初の部署では、臨機応変さが求められました。
私は臨機応変に動けないという特性が特に強いです。
マニュアルを作っても、他の方に伺っても、メモを取っても録音をしても
全く仕事ができませんでした。
ケアレスミスも連発しました。
毎日上司に呆れられ、3か月経たずして異動になりました。
現在は倉庫で働いています。
ですが、そこでの働く上での環境とか待遇について(残業とか)両親も私も気になっています。
ルーティーンワークなのでもしかしたら自分でもできるんじゃないかと思っていましたが、
ノルマを達成できていません。
仕事の内容が将来の役に立つのか、休日は、給料は、そもそも一人暮らしは大変なんじゃないか、という内容です。
転職の話が出てきました。
ですが、転職と言っても果たして

・臨機応変に動けない
・ケアレスミスが多い
・人間関係がとても下手

この特性が特に強い私に何かできるものがあるのか、とても不安です。
WAISの結果でも臨機応変さの部分(?)は点数が平均よりも低かったです。
高校も大学も完全に進路を間違えてしまったので、今回もまた何かをやらかすと確信しています。
それが特にとてつもなく怖いのです。
人工知能が発達したら、発達障碍者にとってできる仕事が更に奪われていくのではないかとも思います。
正直オープンで就職したいのですが、世間や両親からの理解を得られるのかと言う不安もあります。
事実新卒で入社する時障碍者雇用についての話をしたら父から「逃げてる」と言われました。
父は押しが強すぎる上に非常に頑固なので話が通用するとは思えません。
ほぼ毎日仕事の話を電話でする(勿論失敗の話や、時々発達障害の話も)のですが、
母には「そんな事誰でに出もある」と父には「頑張れ」と言われるだけです。
本気で腹が立ちます。
電話でほぼ毎日転職についての話が出るのですが、オープンにすると言った話はこれっぽっちも出てきません。
もし万が一オープンで就職ができたとしても、給料、職場での差別も不安です
まともに資格も持っておらず、頭の悪さから簿記3級ですら赤点で落ちてしまいました。
世間では「天才」と取り上げられている様ですが、私には本当に何もありません。
夢もありましたが、自分の無知さから叶わない事になってしまったのでもう夢を持つ気力がでてきません。

結婚はできません。
部屋は散らかるし、確実に相手をストレスでおかしくさせてしまう事でしょう。
実際に発達障害らしき父に母が振り回されて精神的に参っているのを何度も見て来ました。
同じ道をたどるとしか思えません。

転職するなら、オリンピックよりも前に終わらせたいです。

これから私はどう生きて行けば良いのでしょうか。
もう訳が分からなくなりました。



乱文失礼いたしました。
新卒だけど職場でミスをしでかしすぎていて笑うしかない。
疲れた。上司の皆様ごめんなさい。
それと浮いていないか心配でしかない。
クローズで働き始めた。
仕事の内容の影響だったか、同じかもしれない人を3人同期で見かけた。
多くて4人。
複雑な気分だ。
先天性のものなのに、誰にもどうしようもできないのに、何故障害者雇用は様々な面で不安定なのか。
私も含め、4人はいつか壊れたり、二次障害を併発してしまうのだろうか。
現実はどこまでも虚しい。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません