児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア梅田教室のブログ一覧

近隣駅: 渡辺橋駅、肥後橋駅、福島駅、新福島駅 / 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-3-9 SURE 堂島ビル5F
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7394

机上活動につながる遊びについて③

コラム
こんにちは。夕方になるとすっかり暗くなり、季節の移り変わりを感じさせますね。

今回は『机上活動につながる遊びについて』の最終回です♪

①椅子に座ることにつながる体づくり
②机上活動での遊びについて
③アイテム活用

③の〈アイテム活用〉についてご紹介します!

一言で「机上活動」「座る」と言っても人によって姿勢保持できる時間や集中できる時間は異なります。

そのため、短時間座ることはできても
10〜40分など長めの時間座るには、難しい場合もあります。

そこで、お子さまの特性に沿った座る時のアイテムを活用することで
集中力も続きやすく、座り続けることに対しての抵抗感をもちにくくなります。

アイテムの活用として例えば、

・バランスディスクや姿勢保持用のクッションを椅子に敷く

・ずれないように滑り止めシートを座るところに貼る

・足に刺激を入れるために椅子にゴム紐やラバーバンドをつける

・足の裏に重心をのせて踏ん張れるように足の後ろの方の足にテニスボールをつけて椅子に傾斜をつけたり、足元に台を置いたりする

などがあります。

またいい姿勢を意識しやすいように
・いい姿勢の状態のイラストや写真などを視覚提示をする

・どのくらい座る活動が続くのか伝えたり視覚化したりする

などの方法も有効な場合もあります。

まずはお子さまの座る姿勢に対してどこでつまずいているのか、なぜ座りにくいのかをみたうえで、アイテムを活用するとより効果的です。

お子さま一人一人に合ったサポートアイテムを活用できるよう、ぜひLITALICOスタッフにもご相談ください。

机上活動につながる活動として3つを紹介させていただきました。

楽しく机上活動をしたり、サポートアイテムを活用したりすることなどを通してお子さまの「できた!」を増やしていけたらと思います。


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。