こんにちは、LITALICOジュニア梅田教室です。
LITALICOジュニアでは、保育士や教諭、心理士の資格を持っているスタッフのほかに、理学療法士(PT)や作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)などの視覚を持ったスタッフもいます。
LITALICOに来てくださっている方や少し興味のある方の中にも「LITALICOには理学療法士や作業療法士、言語聴覚士がいるって聞くけど、どんなことをしているの?」と疑問を感じているのではないでしょうか?
今回はそんな専門職の疑問やLITALICOでできることなどをまとめてみました♪
①理学療法士(PT)ってなに?
~専門性~
座る、立つ、歩くなど「基本動作能力」の回復や維持、予防を行っています。主に、体幹・下半身がメインだと考えていただけたらと思います♪
~LITALICOでできること~
基本的な体の動かし方や、姿勢の維持など、発達段階に沿った体の使い方を見ることができます。 療育現場に理学療法士がいることのメリットとして言われていることは、体の発達段階や運動発達の過程を医学的な視点を持ってアセスメントや指導を行うことができます。
※リズムをとる運動が苦手だな・・自転車になかなかのれない・・なわとびができない・・等、大きく体を動かす動作など、お子様の困りを抱えている親御様は是非、ご相談ください。
② 作業療法士(OT)
~専門性~
食事・着替え・入浴などの生活に欠かせない行為の訓練を行っています。主に、手など上半身の動きや、微細活動と考えていただけたらと思います。
~LITALICOでできること~
食事(箸やスプーン、お茶碗)、着替えなどの日常生活動作、学習(書字やハサミ)、社会生活技能などの発達段階に沿った体の使い方を見ることができます。
療育現場に作業療法士がいることのメリットとして言われていることは、理学療法士と同様、医学的な視点を持って日常生活動作をアセスメント、指導することができます。
※ハサミがうまく使えない・・箸が持てない・・字がうまく書けない・・靴紐を結ぶことができない等、日常生活の細かな動作など、お子様の困りを抱えている親御様は是非、ご相談ください。
今回は理学療法士・作業療法士の専門性や療育現場でのあり方をご紹介させていただきました!
通っている教室に、「専門職の指導員がいない」「理学療法士はいるけど作業療法士がいない」など様々な状況はあると思います。
でもご安心ください。リタリコジュニア全体では、専門資格を待った指導員が多く在籍しており、各教室の困りごとや気になっていることを相談、検討等行うこともあります。
いつでもお近くのスタッフにご相談いただければ、教室内や教室外で情報共有、検討させていただき、解決策や手立てを一緒に考えていくことも可能です。 教室のスタッフにぜひお声掛けしてみてくださいね★
その他、日々のお子さまの気になることやご不明点などもいつでもご相談ください♪
リタリコにいる医療系専門職って何?どんなことができるの?
コラム
23/10/30 13:32