こんにちは、LITALICOジュニア梅田教室です。
前回は普通級、支援学級、通級の特徴をまとめました。
今回は発達に特性があるお子さまが普通級や支援学級に通う利点と不十分になるかもしれないところをまとめました。
【普通級に通う利点】
・学習内容を網羅的に学ぶことができます。
・集団生活・行動を経験することができます。
・社会生活を送るうえで、最も似た環境で過ごすことができます。
【不十分になるかもしれない点】
・決められた学習内容を行うため、学習についていけない、遅れを感じてしまうことがあります。
・基本は1名の担任のため、十分に支援を受けることができない可能性があります。
【支援学級に通う利点】
・個別の障害に応じた学習内容を学ぶことができます。
・日常生活の指導を受けることができるため、自立した生活につなげることができます。
・サポートが手厚く、相談などもしやすくなります。
・少人数での居場所を作ることができます。
【不十分になるかもしれない点】
・学習内容を網羅できないことがあります。
・普通・通常級の差や疎外感を感じることがあります。
【通級に通う利点】
・お子さまの障害に応じた支援や指導を少人数で受けることができます。
【不十分になるかもしれない点】
・同じ曜日の同じ時間帯の学習が欠けることになり、その時間帯に行っている通常の学級における学習ができなくなってしまうことがあります。
上記のように、どの学級にも一長一短があります。この内容が、よりお子さまに合った環境を選ぶ際のご参考になりますと幸いです。
小学校の基礎知識をまとめました②
コラム
23/10/30 13:33