こんにちは🌼LITALICOジュニア梅田教室です。
今回は板書が難しいお子様についてお話させていただきます。
板書が難しい理由は、考えられる要因として、以下のものがあげられます。
①黒板とノートを交互に見るための、眼球を動かす運動が難しい。
①先生の話を聞く→黒板を見る→ノートに書く、といった複数の作業を同時にこなすことが難しい。
③記憶の保持や広範囲にわたる内容を覚えることが難しい。
など、他にも考えられる原因はいくつかあります。
そこで、板書を写すのが苦手なお子様の子どものサポート方法として、【ビジョントレーニング】をお伝えします!
ビジョントレーニングとは、目でものの性質や状態を捉える力を高め、見たものを正しく認識したり、自分の身体をイメージ通りに動かす機能を向上させるためのトレーニングです。ビジョントレーニングの「ビジョン」とは、視力だけではなく「ものを見る力(視覚機能)」全般を指します。
眼球を色んな方向に動かすトレーニングや、線を眼で追っていくトレーニング等、様々なものがあります。
楽しんで取り組めるビジョントレーニングのポスターなどもありますので、お子様に合わせた教材をご用意していただければと思います!
リタリコジュニアでは、お子様の特性に合わせた指導を行っています。
興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせください。
板書について✎
教室の毎日
24/02/29 18:49