児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア梅田教室のブログ一覧

近隣駅: 渡辺橋駅、肥後橋駅、福島駅、新福島駅 / 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-3-9 SURE 堂島ビル5F
24時間以内に3が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7394

遊ぶ時に気を付けたい姿勢のお話

コラム
こんにちは、LITALICOジュニア梅田教室です。
暑い夏、親子で遊ぶ機会が増えるこの季節に 保護者さまに気をつけていただきたい姿勢に関するお話をご紹介します。

お子さまと遊んでいると、どうしてもしゃがみ続けたり、お子さまの動きに合わせて急に体をひねる動きを取ったり、あぐらやお姉さん座り等、足を曲げて床に直に座っている時間が長くなっていることが、知らない間に腰痛や足の痛みに繋がる原因になっています。
ここでは、腰痛、足の痛みの予防で意識してほしいポイントをお伝えします!

①自宅などでは床ではなく、椅子に座って遊んでいただく方が腰に負担が少ないのでおすすめです!
椅子に座ることが難しい場合は、三角座りや片膝立て座り(写真参照)で遊んで下さい。
また、同じ姿勢でずっといないことが重要です!
例えば、あぐらやお姉さん座り等、足を横にする座り方は足や腰の痛みの原因になるため、避けていただく方が良いです。
一番のおすすめは、「開脚座り」です。お子さまと遊びながらストレッチもできるので一石二鳥です!

②お子さまを抱っこする姿勢も大切です!
お子さまを抱き上げる時、膝を曲げず、足を伸ばしたまま腰からまげて抱っこする姿勢は、腰痛の原因になります。
片膝を立てて(写真参照)お子さまを抱っこするか、しゃがんだ姿勢から立ち上がる(スクワットの動き)を意識して抱っこしてみてください。
腰痛や足の痛みに繋がらないように注意しながら、お子さまと夏を楽しんでみて下さいね!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。