児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア三宮教室のブログ一覧

近隣駅: 貿易センター駅、三ノ宮駅、神戸三宮駅、三宮駅、三宮・花時計前駅 / 〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通4-1-14 三宮スカイビル3F
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3196-5497

【微細活動】はさみの練習って?

教室の毎日
こんにちは!リタリコジュニア三宮教室です。

前回の微細活動では学習面の『鉛筆の持ち方』についてお知らせしましたが、
今回のテーマは『はさみ』です。

はさみを使うには、保持する・切る・線に沿って切るなどの力が必要になってきます。以前、ブログで上げさせていただいた体幹がしっかりしてくると、手首を立ててハサミを持つための土台にもなっています。

今回は、はさみのプログラムについて一部をご紹介させていただきます。

はさみの親指側の持ち手にシールを貼り分かりやすくしたり、お子様の手の大きさ等に合ったものを使用してみてください。
少し厚みのある紙は切っている感覚が分かりやすかったり、紙がよれにくいので画用紙等がおすすめです。最初は紙を持ったり動かしたりするのは保護者さまが行ってもらって大丈夫です。

一回切り:ハサミを1回閉じると切れる短冊のような紙からチャレンジしてみましょう。切る部分を分かりやすく切り取り線を入れても良いですね。
連続切り:1回切りに慣れてきたら連続切り。少し幅を広げて2.3回で切れる大きさで切ってみましょう。
線に沿って切る:紙に直線を端まで書いて四角を切ったり、徐々に曲線などにチャレンジしてみましょう。

いろいろな道具をつかったり、楽しみながらさまざまな手の使い方を経験してみてください。

#児童発達支援 #放課後等デイサービス #LITALICO
#発達ゆっくりさん #就学前 #就学 #学校生活 #療育 #お家で就学前 #障害のない社会をつくる #そのひとりの「できるよろこび」をちからに #「できた」につながる支援 #微細 #運筆 #書字 #工作 #はさみ #鉛筆の持ち方 #夏休みにできること

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。