こんにちは!LITALICOジュニア三宮教室です。
お友だちとのやりとりや園での集団生活の中で、自分の気持ちを伝えなければいけない場面って意外と多くありますよね。
でも、気持ちって目に見えないから、実は言葉で伝えることが難しいことなのではないかと思います。
「嬉しかったよ」「楽しかったよ」「怒ってるよ」のように気持ちが言えるようになるには、どうしたらよいのでしょうか?
ということで、今回は『気持ちの表出』についてを紹介致します!
現在・過去の気持ちを言葉で伝えられるようになるために、まずは『今の気持ち』を伝える練習を行っていきます。
授業のはじめの会や、楽しい遊びの後、嫌なことがあったときなどに、「今の気持ちはどう?」と聞かれて答える活動を行います。言葉で答えるのが難しいお子さまは、表情カードを何枚か提示されて「どの気持ち?」と聞かれ、選択肢から選ぶ活動を行います。
選択肢から選ぶのが難しい場合には、「『楽しい』の気持ちだったね」「悲しかったね、いやだったね」など指導員が声掛けをしながら、同時に該当する表情カードを見てもらうことで、実際の場面と表情をマッチングしてもらうことから始めることも大切です。
LITALICOジュニアのオリジナル教材は、現在1万点以上あります。
お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、教材を選んで使用しています。
お子さまに合わせた指導で、「できた!」の経験を増やす活動を行っています!
◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア三宮教室では、2023年8月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
気持ちを伝える練習をしよう!
教室の毎日
23/07/30 09:26