児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア三宮教室のブログ一覧

近隣駅: 貿易センター駅、三ノ宮駅、神戸三宮駅、三宮駅、三宮・花時計前駅 / 〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通4-1-14 三宮スカイビル3F
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3196-5497

ジャンプの発達について

教室の毎日
こんにちは。LITALICOジュニア三宮教室です。今回は、『ジャンプ』の発達について、お届けします。

<ジャンプの発達段階>
ジャンプには、様々なものがあります。両足で跳ぶ、片足で跳ぶ、台から跳ぶ、前に跳ぶ・・・。
一般的には、以下のように発達が進んでいきます。

①ダンスを見ながら真似をして身体を動かす段階。宙には浮いていなくても、膝関節と股関節をまげたりのばしたりして、ジャンプをしているかのような動きをする。
 ↓
②両足ジャンプができるようになる。
 ↓
③前に跳べるようになる。
 ↓
④ケンケンができるようになる。

<ジャンプの発達に必要な力>
・足や腰の筋肉をしっかり、協調的に働かせる力
 →地面を蹴るため、または着地した時の衝撃を和らげるため
・おなかや背中の筋肉、腕や肩の動きに必要な力
 →身体を支えるため、または勢いをつけて跳びあがるため

<力をつけるためには?>
LITALICOジュニア三宮教室では、まずは楽しく身体を動かす経験をたくさん積めるようにしています。ジャンプは基本的な運動の中の一つではありますが、ジャンプができるか否かにとらわれすぎず、多面的に発達を促していくことが何より重要です。
ジャンプの発達につながる要素は上記の『筋力』、『協調性』以外にも、『上下に揺れる感覚を楽しめること』、『力のコントロールができること』、『相手の動きをよく見て真似ることができること』、『自分の体のイメージがつかめること』などが考えられます。
私たちは、お子さま自身の「できた!」、「やってみたい!」という気持ちがとても大切だと考えています。
楽しく体を動かす中で、ジャンプ以外にもいろいろな身体の動きができるようになり、「できた!」という笑顔を引き出すために、様々な面から、お子さまをサポートしていけたらと思います。

◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア三宮教室では、2023年8月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。