みなさま、こんにちは!
LITALICOジュニア三宮教室です!
今回はスタッフの手作り教材(セルフコントロール編)について紹介いたします。
こんな場面を、ご家庭やお子さま同士の遊びの中で見たことはありませんか?
・おもちゃなどの貸し借りの際にまだ使っているから貸せない、または、貸したくない!
・遊んでいる途中で終了の時間になってしまったが、まだ遊びたい!
・勝敗のあるゲームなどで思い通りにならない!
結果、
・相手にきつい言葉で返してしまう
・遊んでいる途中で放棄する
・モノや人にあたる
お子さまにとって嫌なことや思い通りにならないことが起こった際に、他者とうまく関われるようになるにはどうすれば・・・。
そこで、お子さまが適切に思いを伝えたり、気持ちに整理をつけることができるようになれば、楽しく他者と活動できるのではないか・・・!
視覚的にわかりやすいものがあれば、行動に移しやすいのではないか・・・!という考えから作られたのが、写真の教材です。
こちらの視覚支援教材を使って、遊びやゲームを始める前にルール説明してから始めたり、適宜声掛けをして、お子さまが適切な表現ができるように促したりします。適切な表現が出来た際に、写真の「かっこいいお兄さんver」を見せて、花丸を書いてためる・シール、マグネットトークンをためるなどして、「適切な表現や行動をしてよかった!」とお子さまにうれしい気持ちになってもらって思ってもらいます。これらを続けていくことにより、少しずつですが様子に変化が出ることもあります。
ただ、お子さまの性格やその場の状況によっても効果の出方は変わりますので、お子さまの好みや特性に合わせて変える必要があり、今回ご紹介したものはほんの一部です。
また皆さまのご家庭、お子さまに合うもので作成してみて下さいね!
また新しい教材ができましたらどんどん載せていきます。お楽しみに!
【教材紹介第4弾】かっこいいお兄さん・お姉さんになろう
教室の毎日
19/11/27 12:19