こんにちは!LITALICOジュニア三宮教室です。
お子さまの様子を見ていると、指先を使う作業が苦手かもしれないなぁと感じること、ありませんか?
ですが、具体的に何ができないのか、どんなふうに練習をしたらよいのかなんて、なかなか分からないですよね。
三宮教室では、微細活動のプログラムも実施しています。
ということで、本日はstep3の手で握る力を養う遊びについて、一部紹介を致します!
手で物を握ることは、手の細かい動き(つまむ、親指・人差し指・中指で持つ等)の土台になり、とても大切です。
スプーンやフォークを使う、鉄棒・ジャングルジム・ブランコ等の遊具で遊ぶときにも、「手でしっかり握ること」が必要です。
スプ―ンやフォークを使うことが苦手だったり、遊具やおもちゃを「手で握る」ことが苦手だったりする様子が見られたら、次のような運動あそびをやってみましょう。
【遊び】にぎってひっぱろう
粘土や、スクイーズなど握ってひっぱるおもちゃで遊ぶ
【ねらい】両手でにぎってひっぱることで、しっかりと手で握る力を養う
お子さまによっては苦手な感覚があるので、嫌がるときには無理をさせず、触れられそうなものから少しずつやってみましょう。
難しそうなときには、柔らかいものに変えてみたり
上手にできた時にはレベルアップして硬めなものをひっぱって遊んでみるのもいいかもしれませんね。
三宮教室では、握る力が弱く、力の入れ方が難しいお子さまに粘土以外にも運動遊びを通して、指導員の指を持ってジャンプすることで力の入れ方を知ってもらったり、机上活動でクレヨンやペンでお絵描き・ぬりえやシール貼りをすることで力の調節をしたり、指先を動かして遊んでいます♪
遊びを通して、握る経験を積み、力の入れ方を知ることで、物を握る・掴む力が強まったり、お絵描きや塗り絵の時には力の調節ができるようになるお子さまもいらっしゃいます。お子さまが「楽しい」と思いながら経験を積めるように好き・興味から活動に繋げていますよ!
LITALICOジュニアでは、お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、
より「心に火をつける」ことができる教材を選んで使用しています。
楽しみながら、お子さまの出来ることを一緒に増やしていきましょう!
◆2024年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア三宮教室では、2025年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
いっぱい握ろう!
教室の毎日
24/12/14 16:49
