児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア西日暮里教室のブログ一覧

近隣駅: 西日暮里駅、新三河島駅 / 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-2-19 リレント第2西日暮里6F
24時間以内に1が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1807-2068

要求を伝える言葉

教室の毎日
こんにちは!LITALICOジュニア西日暮里教室です!

もうすぐクリスマスですね!
「なにが欲しい?」「なにを食べたい?」そんな会話をするご家庭も多いのではないでしょうか。

その一方で、
聞いても要求の言葉が出てこない…
「あれ」「これ」とは言うけれど、言葉で教えてほしい…
そんなお悩みを持った保護者さまもいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、言葉で要求を伝えることが苦手なお子さまへのプログラムをご紹介します!

①大人の真似をして言う
要求の言葉が出ない理由として、どんな言葉で伝えたら良いか分からず困っている可能性が考えられます。そのため、まずは言い方を教わることで練習します!「○○って言うといいよ」や「一緒に言おう」等と伝えることで、「こう言えば良いんだ!」と学んでいきます。

②ヒントを出す
「伝え方を知らないわけではなさそうだけど、なかなか自分からの言葉が出ないな…」
そんなお子さまの場合は、少しヒントをもらえると言いやすくなることがあります。例えば、「貸して」という言葉が出にくいなら、「なんて言うんだっけ?か…」と、はじめの言葉をヒントに出す、「貸してかな?いらないかな?」等と選択肢を出す、といった関りをしています。そのようなヒントがあるだけで、「貸して」と言えることがありますよ!

③伝えることを楽しんでもらう
「伝え方は知っているけど、言葉より先に行動することが多くて、結果として言葉が少ない…」
そんなお子さまには、お話しして良かった!楽しい!という経験を積んでいけるよう関わっています。例えば、「どうしたの?」「こういう時はなんて言ったら良いんだっけ?」等と聞き、お子さまの言葉を待ちます。そして、伝えられた時に「すごいね!」と褒められたり、気持ちが伝わったり、要求が叶ったりと、お子さまそれぞれの嬉しい体験に繋げていきます。

言葉で伝えることって楽しいことなんだ!と知ってもらえたら嬉しいな、と考えています。
楽しく一緒にお話ししましょう!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。