児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア西日暮里教室

近隣駅: 西日暮里駅、新三河島駅 / 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-2-19 リレント第2西日暮里6F
電話で聞く場合はこちら 0120-153-608

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2015-01 ~ 2016-12
16/12/15 15:13
プログラム内容
2歳を過ぎてもパパ、ママも言えなかった息子。西日暮里教室に空きがなかったのでまずは空きがある池袋教室に通い始め、その後西日暮里教室に転校しました。
西日暮里教室では受給者証が使えること、自宅から近いこともあり、個別指導と集団指導を受けています。

きちんと息子の特性を分析し、その日の機嫌も見て的確な指導をしてくださっている印象です。
雑居ビルのワンフロアなので最初はドキドキしました。

しかし中は明るく綺麗です。
近くを貨物列車が通るので、電車好きな息子には最適な立地かもしれません。
スタッフの対応
若い先生ばかりですが、きちんと研修されており、毎回違う先生ですがブレもありません。
また、別の事業所での不安も少し相談したところ、少し調べてくださるとのことでした。保育園での様子のヒアリングもありますし、全体を通してその子への最適な支援を常に考えていただけています。
その他
受給者証利用
他の親御さんが、「こちらの指導のおかげで幼稚園の発表会に出られました」と玄関でおっしゃっているのを聞いて涙が出そうでした。息子も来年は年少なので、お友達と発表会に出られることを楽しみにしています。

16/04/20 14:47
プログラム内容
言葉がでないため1才半検診から様子見、2才4ヶ月で区のセンターで検査をして月1回の親子教室に参加していました。同時にネットでみつけたリーフにエントリーをし3ヶ月後利用開始しました。

子どもの成長時期とリーフ開始のタイミングが合っていたので色々と刺激をうけているようで発音は悪いですが単語が増えました。もりあげ上手ほめ上手な先生なので遊び感覚で楽しみながらとりくんでいます。
スタッフの対応
担任制ではなく、先生が変わります。色々な先生と接する事ができて良い反面その先生との相性やレベル設定によって子どものやる気に差がでる事もあります。
その他
色々と刺激をうけているようで発音は悪いですが単語が増えました。もりあげ上手ほめ上手な先生なので遊び感覚で楽しみながらとりくんでいます。

通い始めた年齢 : 3歳
16/04/20 14:47
プログラム内容
他の療育へ通っていましたが、週1回程度だったので、未就学の今をどうすごすのか、考えてLeafへ行くことにしました。Leafは他の療育へ通っているママからも聞いていたので、前々から調べて聞いていました。

利用している療育は、障害者療育施設と名が付く所で、なんとなく母本人が、行く時に申し訳ない気持になってしまっていましたが、Leafは普通の幼児教室へ通っている気分でいごこちがいいです子供もたのしく通っています

もともとお茶の水でうけていたのですが、入るまでに1年間まちました。こんでいるイメージがあります。西日暮里に来てからはあまりないですが、先生が変わることが多くて、子供がとまでってしまったことがあります。最近は同じ先生なので、○○先生の所いくの?と楽しみにしている様です。
スタッフの対応
未記入
その他
「障害者療育施設」と名が付くところは、なんとなく母本人が行くときで申し訳ない気持になってしまっていましたが、Leafは普通の幼児教室へ通っている気分でいごこちがいいです子供もたのしく通っています。

通い始めた年齢 : 2歳
16/04/20 14:47
プログラム内容
1歳半検診で言葉が出ない、指さしができない等で、区の療育施設へ通うことになりましたが、そこで知り合ったお母さんに、西日暮里に新しい発達支援教室ができると聞き、家からも近かったので、ぜひ通ってみたいと思い、見学へ行きました。
スタッフの対応
先生方は皆若い方ですが、いつも親身になって、熱心に子供を指導して下さり、私も安心してお任せできます。愛顔で丁寧に色々なことをさせてもらえ、子供も毎回楽しそうで、感謝しております。また、必要に応じて同じくらいの他のお子さんといっしょに授業を受ける提案をして下さり、ありがたかったです。
その他
先生方は皆若い方ですが、いつも親身になって、熱心に子供を指導して下さり、私も安心してお任せできます。愛顔で丁寧に色々なことをさせてもらえ、子供も毎回楽しそうで、感謝しております。

通い始めた年齢 : 3歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
言葉の遅れや他の友達との関わりが少ないなどで不安に思うことがあり利用する事を決めました。他のリーフは待機させている方も多いようでしたが、西日暮里はちょうどオープンの時期でたまたま空きがあり入れることになりました。

小集団をメインに、時々個別も取り入れました。教室の中でやる手あそびや歌、ダンスなど色々な覚えるようになりました。特に夏休みは集中的に個別を入れたことで言葉がかなり増えました。本人もリーフへ行くのを毎週楽しみにしています。
スタッフの対応
先生方はみな、生徒1人1人をとても良く見て下さってます。1人1人のレベルに合わせて指導して頂けるので、とても有難いです。
その他
先生方はみな、生徒1人1人をとても良く見て下さってます。1人1人のレベルに合わせて指導して頂けるので、とても有難いです。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

LITALICOジュニア西日暮里教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。