児童発達支援事業所
  • 空きあり

イルカ児童園

近隣駅: 池袋駅、新線池袋駅、要町駅 / 〒171-0014 東京都豊島区池袋2-35-5 ウチダビル2F
電話で聞く場合はこちら 050-3138-2745

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
利用期間 : 2014-07 ~ 2015-10
16/04/20 14:41
プログラム内容
療育施設を何ヶ所か見学に行ったのですが、どこもいっぱいで入れず、健康福祉センターの保健師さんが「まだ出来たばかりで実績が無いけど保育園型で、すぐ入れそうな所がある」と教えてもらいました。その時の私は疲れはママいて、心が疲んでいたのか、子供から少しでも離れたいという気持ちが強かったので、すぐに通所を決めました。

初めは週2日9:00〜13:00までお願いしました。年齢もバラバラで小集団のような感じでした。でもその頃全くというほど対人意識が無かったうちの子は、ここで大人、子供を意識するようになり、友達と遊ぶ楽しさを知りました。今では大人は入って来るなと言わんばかりに友達と走り回ったり、おもちゃで一緒に遊んだりして過ごしています、現在は、9:00〜17:00まで週3日お願いしていて、その日は私は働いています、良い気分転換が出来ています!

入ったばかりの時は、施設も出来たばかりで、試行錯誤していたと思います。利用している子供もまだそんなにいなくて先生も少なく感じました。でも今は、療育の経験がある先生が増えて、安心してお願いできています。子供達も増え、園がとてもにぎやかで、とっても楽しそうです。
スタッフの対応
未記入
その他
全くというほど対人意識が無かったうちの子は、ここで大人、子供を意識するようになり、友達と遊ぶ楽しさを知りました。

通い始めた年齢 : 3歳
16/04/20 14:41
プログラム内容
区の療育センターはいっぱいで週1度の午前中のみだったので、幼稚園に通う代わりになる絵養育施設を探して、何か所か見学した中で、いちばん子供がのびのびとしていて、先生の対応も良かったので決めました。

子供1人ずつに担当の先生がいて、苦手なことが少しでもできるようになるようにいろいろと工夫してくれる。お弁当を全く食べないときは、おにぎりにしたり、お弁当箱に抵抗があるのかもしれないとランチプレートに入れてくれたりする。こどもの都合だけでなく、親の都合にも考慮して時間なども臨機応変に対応してくれる。
ビルの2階でエレベーターもないので、ベビーカーで通うには少し大変。大きな施設ではないので、こどもの運動量や行事が少ないので、ここだけを利用しても体験できることは限られてしまうと思う。
スタッフの対応
未記入
その他
こどもの都合だけでなく、親の都合にも考慮して時間なども臨機応変に対応してくれる。

通い始めた年齢 : 2歳
利用期間 : 2014-07 ~ 2015-12
15/12/21 21:19
プログラム内容
区のセンターの通級などがいっぱいだった事もあり、経過観察中に受診したクリニックの紹介で、できて間もないこちらに見学に行き、トントン拍子で利用する事になりました。入園に向けても、社会性を伸ばしたかったので、長時間集団の中に入れるこちらの施設は良いと思い、決めました。午前利用の場合はお弁当、午後は簡単なおやつを持って通う事になります。ループタオルとコップは毎回持参します。

頻度は受給量によりますが、皆さんバラバラで、空きがある日に入れるのだと思います。最初の頃は嫌がる日もあったのですが、先生のおかげか、お友達と遊ぶのが楽しい様で、早く行きたいと言い、楽しく通っています。毎回違うプログラムが用意されていて、一斉に取り組むようです。息子は切り替えが苦手で変化に対応するのが難しい子ですが、それでも楽しくやれている様です。家で頑張ってもオムツがなかなか取れなかったのですが、一緒に試行錯誤して貰い、無事に入園前には取れました。

最初の頃とはスタッフの方もガラッと変わりました。それに伴いシステムも自然と変わっていたりします。最初は個人指導の時間があったのですが、利用者さんが増えたからかスタッフが入れ替わったからか、自然消滅したようで、今では全く聞きません。もしかしたらそれぞれ必要な子には個別指導もしているのかも知れません。決まった形がないので、疑問な事は聞くと良いと思います。また、時間も割とフレキシブルに対応して頂けるので、助かります。
スタッフの対応
先生達は優しく、ベテランのかたもいるので、安心して利用できると思います。
その他
息子は切り替えが苦手で変化に対応するのが難しい子ですが、それでも楽しくやれている様です。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

イルカ児童園

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。