こんにちは!LITALICOジュニア関内教室です。
友だちとのやり取りや園での生活の中で、自分の気持ちを伝えなければいけない場面は意外と多くありますよね。また、自分の気持ちを整理する上でも、気持ちを伝えられることはとても大事です。
ですが、気持ちは目に見えないため、実はとても難しいものです。
「嬉しかったよ」「楽しかったよ」「怒っているよ」のように気持ちが言えるようになるには、どうしたらいいのでしょうか。
ということで、本日は『気持ちの表出』についてを紹介いたします!
気持ちの表出が難しいお子さまの中でも、自分の感じていることと気持ちの名前が一致していない場合があります。(心が跳ね上がるような気分を「楽しい」と言うなど)
そういった場合では、
・おもちゃや食べ物などを「好きなもの」と「嫌いなもの」に分けて、「好き」と「嫌い」はどのようなものを指すのかを学ぶ。
・本人の好きなおもちゃで遊んでいる際、「楽しいね」と声をかけられたり、ゲームで負けた時に「悔しいね」と声をかけられたりすることで、自分の気持ちに合う言葉を学んでいく。
などなど、自分の今感じている心の動きに言葉をあてはめていくことで、気持ちと言葉を一致させていきます。一致させることができた後は、嬉しい気持ちを伝えることで共感してもらったり、悲しい気持ちを伝えたら切り替える方法を一緒に考えてもらったりすることを通して、気持ちを表出する意義を学んでいくような表出の練習に移っていきます。
LITALICOジュニア関内教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア関内教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
気持ちを表出しよう!
教室の毎日
22/12/07 18:26