こんにちは!LITALICOジュニア関内教室です!
今回は教室にある視覚補助についてお話できればと思います!
関内教室の指導室は3部屋。その各部屋に「声の物差し」「いい姿勢」「挙手」などの視覚補助を置いています。
「声の物差し」は1番小さな声が“ねずみ“、普通の声が”ねこ“、大きな声が”ライオン“のイラストで表現されています。「『小さい声で話してね』と言葉だけで伝えられてもイメージしづらい」、「自分にとっては小さな声で話しているつもりでも実は大きな声だった。」などがあった際に、声の物差しを使うことで、「今の声はライオンさんだったね」や「ねこさんの声で発表お願いします」などとみんなで確認することができ、共通認識を持って声の大きさを意識できるように提示をしています。
「いい姿勢」の視覚補助は「いい姿勢して」と口頭のみで伝えられても「いい姿勢って何?」となってしまうので、足は床に付けて手はお膝、背筋は伸ばすなどの情報を、見るだけで真似ができる素敵な視覚補助です。
「挙手」については、集団のルールとして話すときは手を挙げるなどの約束をイラストで確認することや、イラストを見ることで約束を継続して意識できるように使用しています。
ご紹介したもの以外にも、関内教室にはたくさんの視覚補助があります。お子さまにとって分かりやすく、過ごしやすい教室づくりをしていますので、また機会があればご紹介させていただきますね!
LITALICOジュニア関内教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア関内教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
LITALICOジュニア関内教室:視覚的に分かりやすく!!
教室の毎日
22/12/17 16:16