こんにちは、LITALICOジュニア関内教室です。
お子さまの様子を見ていると、指先を使う作業が苦手かもしれないなぁと感じること、ありませんか?
ですが、具体的に何ができないのかやどのように練習をしたらよいのかなど手立てを考えることは難しいですよね。
ということで、本日は指先を使った『ちぎる』動きのプログラムについて、一部紹介を致します!ちぎる動きは指先を使うだけれなく、ひねる動きも入るので実は少し難しいんです。
関内教室では、季節に合わせた「ちぎり絵」の教材を多数用意しています。
冬の時期だと、雪だるまや手袋、クマのマフラー等、温かみのあるかわいらしい台紙を用意しています。ちぎる紙も、かわいらしい柄で、楽しく活動ができます。
ちぎる動きが難しい時は、最初はちぎり口として少しだけ切り込みを入れてお子さまに提示します。すると、そこから簡単に紙をちぎることができます。
動きを覚えたら、補助の無い紙を使って取り組みます。
スモールステップで、お子さまのスキル獲得に向けて、様々な工夫をして準備をしています!
LITALICOジュニアのオリジナル教材は、現在1万点以上もあります。
お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、より「心に火をつける」ことができる教材を選んで使用しています。
楽しみながら、お子さまの出来ることを一緒に増やしていきましょう!
◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア関内教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
LITALICOジュニア関内教室:破いて遊ぼう~ちぎり絵~
教室の毎日
23/01/21 16:52