こんにちは、LITALICOジュニア関内教室です。
みなさん、2月3日の節分はどのように過ごされましたか?
お子さまや保護者さまから、「園に鬼が来て泣いてしまったんです」、等様々なお話を伺いました。
お子さまにとって怖いイメージの鬼ですが、もともと鬼に決まった姿は無いそうです。節分では、悪いものを総称して「鬼」と呼んで、それらを追い払って良いもの(福)を呼び込むために豆まきをするそうですよ。
目に見えない悪い物について、様々なお話を通じて、だんだんと今の怖い姿になったようです。
なので、きっと怖い鬼だけではない!
ということで、かわいい鬼のポシェットをお子さまと作りました。
画用紙を半分に折り、両端をのりで貼り付けます。髪の毛や角を貼り付け、クレヨンで顔を書いたら、指導員に紐をつけてもらって完成!
「何色の鬼にする?」と聞かれて、自分の使いたい色を伝えたり、「目は何個かな?」「ほっぺは書く?」等お話しをしたりしながら、楽しく作る事ができました。
お子さまによって、かわいい鬼や怖い鬼、面白い顔をした鬼等、様々な鬼が完成しましたよ。
出来上がったポシェットには、ゲームで使うアイテムを入れたり、頑張って活動して貯めたシール台紙を入れたりと、授業を通して活躍しました!
簡単に作れて、いろいろなアレンジのできるポシェット、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。
◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア関内教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
LITALICOジュニア関内:節分
教室の毎日
23/02/05 18:12