こんにちは、LITALICOジュニア関内教室です。
今回はお子さまの実際の指導で使用した要求の練習についてご紹介します。
用意するものは
・中身の見える蓋つき容器
・お子さまが好きなおもちゃ
蓋つき容器は、お子さまが自分では開けられない構造の物を用意します。教室では蓋つきの瓶をよく使用します!
容器の中にお子さまの好きな物を入れて、固く蓋を閉めます。
中身が見えるので、お子さまは興味深々。手に取りたい!遊びたい!けれど開けることができない…!そんな時こそ、要求を引き出す最大のチャンス。
最初は「あ・け・て」と1音ずつの模倣で練習し、次第に「あけて」と1つの言葉として模倣で練習し、「あ…」と語頭のヒントを聞いて自分で言葉を発して要求をし、最近では自発的に先生に向けて要求を伝える姿を見ることができるようになりました!
最大のポイントは、お子さま自身が「やりたい」「伝えたい」と思える環境を作る事です。伝える必要性をお子さまに理解してもらえるように、日々どのような環境が必要かを考えて活動設定をしています!
◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア関内教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
LITALICOジュニア関内教室:「開けて」の練習
教室の毎日
23/03/03 19:39