放課後等デイサービス
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  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童デイSES三島校

近隣駅: 三島田町駅、三島広小路駅 / 〒411-0853 静岡県三島市大社町5-6 鉤万ビル1F
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
・余裕ある配置                                  ・屋外活動では特に十分な人員を配置したい 【保護者アンケート】 はい 73% どちらともいえない 27% 
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
・段差をなくす工夫がされている                                                                      ・トイレや階段の手すり等が整備されている 【保護者アンケート】 はい 33% どちらともいえない 59% ご意見:入口の階段が急
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
どちらでもない
・支援内容により物の配置を移動                                                                 ・学習、遊びなど目的によりスペースを区切って活動している                                                 ・新事業所移転により改善予定                                                                   ・相談室を臨機応変に活用 【保護者アンケート】 はい 40% どちらともいえない 53% いいえ 7%
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
・情報交換が速やかになされている                                                                         ・一部職員で行われているので、全職員の参画を目指したい
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
・対応が迅速
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
・リタリコ発達ナビにて掲載                                                                             ・掲載がわかりにくい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
・民生委員に協力を得て、苦情の解決や 要望の把握を行っている
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
・研修に参加できる環境が整えていきたい                                                                               ・外部研修に積極的                                                                              ・内部研修の構造化
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
・マンネリ化しないよう工夫している                ・長期休暇は特に利用児個々の課題を掘り下げて支援を行っている
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
・支援内容や利用児の様子を伝えている
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
・送迎サービスを実施している関係で、その時にいる職員と情報を共有                 ・後日の打ち合わせになることもある             ・翌日支援前に振り返り等行う
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
どちらでもない
・必要に応じて打ち合わせを随時実施
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
・個別活動に偏りがち
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
どちらでもない
・利用児の個々の変化に対応している            ・季節の行事をプログラムに活用              ・多少マンネリ化している 【保護者アンケート】 はい 59% どちらともいえない 29%
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
・リーダーを決めて随時行っている                                         ・前年度より参画の幅が広がった
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
・学校からのアセスメントもほしい 【保護者アンケート】 はい 71% どちらともいえない 18パーセント 
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
医療的ケアの該当無し
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
・ペアレントトレーニングに発展させていきたいが、介入度合いが難しい 
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
・連絡帳や送迎時などにその日の様子を保護者に伝えている                                                       ・保護者様からの悩みや情報提供が増えた 【保護者アンケート】 はい 80% どちらともいえない 20%
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
・課題であるが、コロナを前提とすると難しい 【保護者アンケート】 はい 20% どちらともいえない 60% いいえ 20%
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
・提供経験が少ない
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
・今まで該当者がいなかったが、該当者がいれば検討していく
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
・管理者が中心になり対応
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
・児童発達支援管理責任者が中心になり出席
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
3か月に一度顔を合わせる機会があるが、研修等への参加はない。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
インターネットも活用している。 【保護者アンケート】 はい 74% どちらともいえない 26%
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
・事業所内で完結していて開かれていない                                                                 ・新事業所移転に伴い、今後の交流の仕方を考えていきたい
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
【保護者アンケート】 はい 87% どちらともいえない 13%
個人情報に十分注意しているか
はい
【保護者アンケート】 はい 100%
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
・管理者が窓口となり、随時対応 【保護者アンケート】 はい 73% どちらともいえない 27%
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
・連携には至ってないと思う 【保護者アンケート】 はい 6% どちらともいえない 59% いいえ 24% ご意見:コロナが落ち着いたら開催して欲しい
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
随時対応 【保護者アンケート】 はい 47% どちらともいえない 53%
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
【保護者アンケート】 はい 100%
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
マニュアルの策定はされているので、随時周知したい。また、周知だけではなく、マニュアルを即時使用できるものとするための訓練を行っていきたい。 【保護者アンケート】 はい 80% どちらともいえない 20% ご意見:利用頻度が少なく良くわからない
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
・例年ならば防災訓練を年2回以上行っているが、今年度はコロナの関係で難しかった 【保護者アンケート】 はい 53% どちらともいえない 47% ご意見:利用頻度が少なく参加が難しい
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
定期的に繰り返し行っていきたい。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
・該当児童無し
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
・医師の指示を受けた保護者より、アセスメントを行っている
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
・ヒヤリハットの範囲はどこからなのかという基準を設けると供に、水準を高めていきたい

これまでのサービス自己評価


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